· 

雑記|10月の山歩きやトレーニングを振り返ってみて

 

さて明日で10月もおしまいなので、1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

 

休日にお出かけしなかった日は1日もなく、たいへんよく遊んだ1ヶ月でした。

 

先日、父から電話で「お前本当に仕事してるのか?」と訊かれたくらい、SNSで繋がっている人からは疑われていますが、ちゃんと毎日出社してますって。

 

まあ、仕事の中身は上司の評価に委ねることにしますが、、、

 

で、飛行機で仙台成田へお出かけしたのは3回+明日の1回で計4回。

 

ほぼ毎週本州へ出かけていますね。

 

山行日数は7日+移動のみの日が3日、それとロードバイクで遊んだ日が1日。

 

なので、30日-11日=19日が出勤日数。

 

んっ?少なくない?まっ、いっか。

 

登った山は全部で7つ

 

今月登った山を振り返ってみると、3日の筑波山、4日の三本槍岳那須岳)、6日の雄阿寒岳、11日の秋田駒ヶ岳、12日の安達太良山、19日の太田山神社、そして26日の燧ヶ岳

 

7山のうち6山が日本百名山ということで、いかにも狙っていたという感じでイヤらしいなぁ、、、

 

一番満足度が高かったのは、実は地元の雄阿寒岳

 

やっぱり天気が良いって大切な要素なんですよね。

 

雄阿寒岳

雄阿寒岳からの下山時に見下ろした阿寒湖と雌阿寒岳。百名山にふさわしい景観だと思う。

 

ロードバイクやトレーニング

 

18日には職場の若い人たちに遊んでもらって、ロードバイクで余市までサイクリング。

 

往復140kmくらいあったのですが、比較的緩めのペースなので心地よい感じ。

 

その2日前の16日には、バーチャルのハーフマラソン。

 

退勤後に真っ暗なサイクリングロードを5:49/kmペースで完走するものの2時間オーバー。

 

弱いです、貧弱。

 

バーチャルで走るのであれば、いつもと違う場所を走らないと楽しくないし、盛り上がらないかも。

 

12月に那覇に行くので、ここでもバーチャルレースに参加したいと思っています。

 

あとは帰宅のついでに7kmランが7回。

 

山歩きの回数が増えて休日にまとまった距離を走れないので、短い距離をガツンと走って体力維持。

 

50歳まで3年を切った僕には、5:00/km程度でもガツンとキツく感じるの、、、汗

 

貧弱。

 

11月は東北2回、九州1回。あとは北海道。

 

あさって11月1日は山形県の大朝日岳からスタート。

 

4日の平日休みは、晴れれば久しぶりに羊蹄山へ。

 

9日は磐梯山または早池峰山

 

あとは道内でもまだ登ったことがない富良野西岳とか剣山、面倒くさければ近所で遊び、30日は九州の山に登って終わりにします。

 

旅はこうして振り返ったり計画したりしている時が楽しいもの。

 

なので写真もたくさん撮って、記録に残しておくのがおすすめです。

 

三本槍岳

三本槍岳も楽しい山歩きができた。下調べ不足で周辺の山々まで事前の知識がなかったが、次回はロングトレイルを楽しみたい。

 

最近の投稿