· 

ピーチのタイムセールで年明けは仙台にも行くことに☆

ピーチ新千歳

 

昨日に引き続きピーチのセールについてとGoToトラベルの今後についての話題。

 

今日のお昼休みもセール会場へ行き、2月上旬の仙台行きのチケットを購入。

 

運賃は往復で3,000円。

 

ちょうど積雪期。磐梯山西吾妻山安達太良山のいずれかに登りたいので、預け荷物をセットしまして。

 

荷物の方が運賃より高いけれど、それでも全てコミコミで往復8,800円で納まりました。

 

これで2021年の1月~3月の旅行計画は、東京2回、沖縄2回、仙台1回を確保したことになり、天気が良ければ東北と関東甲信越辺りでの山歩きを3回、沖縄での旅ラン2回を楽しめそうです。

 

那覇以外は車中泊の予定なので問題ないものの、那覇行きは今日話題になっている”GoToトラベル2ヵ月停止案の検討”に関係してくるかもしれません。

 

まあ、僕が宿泊するのは格安のビジネスホテルかドミトリーなので、それほど影響はないのですが。

 

GoToトラベルについて、世論調査では「いったん中止する方がよい」「やめる方がよい」が8割近くを占めていると聞きましたので、おそらく世論が反映されるのではないかと思われます。

 

いずれにしても健康状態に異常がなければ僕は旅に出かけますけれど。

 

やっぱり自分の考え方や行動はマイノリティなのかなぁ。

 

ちなみに下のツイートは先ほど札幌市広報部さんからの配信。

 

1.”12月25日までは、

■感染リスクを回避できない場合には

 ✔不要不急の外出を控える

 ✔市外との不要不急の往来を控える

とあり、”感染リスクを回避できない場合”の解釈が難しい。

⇨僕なんて会社以外で人と話すことなんてほとんどないので、つまりそれは他人の飛沫を浴びるわけもなく、感染リスク自体がほとんどないと思っている。

 

2.”集中対策期間(1月15日まで)中は

■今年の年末年始の過ごし方では

 ✔帰省や旅行を控える

 ✔家の近くで屋外の冬の遊びを楽しむ

 ✔年末年始の挨拶は、オンラインを活用する

に関しては、”今年の年末年始”はせいぜい1月8日までだと思うので、

 〇1月13日に1人で沖縄旅行へ行っても問題ないよね

 〇正月三が日に地元札幌のホテル暮らしをしても問題ないよね

と勝手な解釈をしているところ。

 

決して他人事だなんて思っていないけれど、人とトゥギャザーすることなんてないから、むしろリスクが低いと思っているのですが。

 

山歩きや旅行が好きな人なんて、自宅でジッとしている方がかえって病気になっちゃうかも。

 

それでもステイホームをするのであれば、自宅でもストレスなく楽しめることを一つでも持つことじゃないかな。

 

家族がいる人は、ひとりになれる場所や時間を確保することも。でもこれが難しいんですよね。

 

最近の投稿