· 

ラントレ―ニングの基礎距離を伸ばす

 

今月に入ってからラントレの距離を伸ばすことにして、今日で6日目になりました。

 

ブログの更新が滞ってしまうのは、ランの後のビールが美味く、瞬殺で寝てしまうから。このオッサン、21時前から寝て8時間とか9時間とか平気で眠ります、、、汗

 

昨年はほとんど7kmがベースでしたが、今年はおよそ2倍の14kmに設定。会社からJR上野幌駅付近まで走って折り返して帰宅。ペースは6分半~7分/kmと遅いのですが、約1時間半くらいかけることで少しでも足を強化できればと思っています。

 

故障しないこと、かつ日ごろから長い時間を走ることに関して挫折しないためには、低負荷で継続するのがいいのかと。飽きやすい性格なので、いつまで続くか分かりませんが、、、

 

ランナーはより速いタイムで走ることを目標にするのが普通ですが、僕の場合はタイムにはあまり興味がないというのが本音。ただし遅すぎるタイムには敏感。

 

フルマラソンで5時間を超えそうになると、ちょっと焦ります。

 

まあ、ゆっくりでも良いので「より長い距離を」「疲れずに」「楽しく走り続けたいというのが目標なのかな。

 

そのためには、時間という数値を指標とせず、他人と比べず、ノルマを課さないことがポイント。

 

これってトレーニングの原則と相反する側面がありますが、何のために走るのかという目的のほうが大事だと思う今日この頃なのです。

 

年末から寒波の影響でとっても寒い日が続いているので、心が折れそうになることもありますが、コンディションが良ければとにかく走ります。

 

吹雪いていたり、昨日のように未明に大雪が降ったりすると除雪が間に合わないので、そんな日は休足日。

 

また、調子が良くてペースが上がったり、もう少し距離を伸ばしたくなったりする日もあるのですが、ここも自制して。50歳前のオッサンなので、能力以上のことはしない。

 

走った後は、お風呂で温まって気持ちがいいし、遠慮せずにビールも飲める。ああ、なんて幸せなんでしょう。

 

今週からデビューした、モンベルクロスランナーパック15が身体にフィットして相性も良く、この冬の山歩きは月1~2回程度に留めてランをメインで楽しもうと思います。

 

クロスランナーパック15

クロスランナーパック15。胸ポケットにOPPO RENO Aのような大きいスマホも入るし、コンデジのGR2も入る(チャックの開け閉めは厳しいけれど)。今のところ、今年のベストバイ。クロスランナーポーチMと合わせてハイドレーションも装備すれば、一度もリュックを下ろさずに山行を終えられる気がします。

 

夜明け

まだ薄暗い中で出社することも。帰宅時のランニングはほぼ暗闇の中で。たまに休日の午前中に走ると暖かくて心地よい。気温が低くて適度に降雪もあるので、路面はしっかりグリップしてゆっくりペースなら走りやすい。週明けは那覇へ行くので、久しぶりに暖かくて雪の無いロードを走れそう。楽しみ。

 

最近の投稿