· 

モンベルフレンドフェア会場を覗いてみて

モンベルフレンドフェア

 

モンベルフレンドフェアが今朝から開催されました。

 

メインコンテンツの1つは会員向けに先行販売されるアウトレット商品。お昼休みに会場を覗いてみたところ、結構欲しい商品がありそうな感じ。

 

セール会場からいったん引き上げ、帰宅して19時頃に再訪してみると、目星を付けていた商品はすでに完売していました。おっと。

 

「惜しいな」「残念だな」と思う気持ちはもちろんありますが、それよりも驚きの方が強い感じ。

 

このイベント、相当な人気があるということを知ったためなんです。

 

昔はモンベル製品を愛用する人達はモンベラーなんて揶揄されたこともあって、廉価で二流製品的な印象があった時代もありましたが、今や名実ともに日本を代表するアウトドアブランドです。登山だけではなく、自転車やカヤック、シティーユースに至るまで幅広く扱っていますよね。

 

僕は2016年にモンベル会員に一度なったことはありますが、その時は1回きりで継続しておらず、今年に入って再入会。年会費と年間の購入額とのバランスって考えちゃいますよね。

 

なので、このイベントの存在は今回初めて知りまして。

 

ピーチエアアジアAmazonのセールにはすぐに飛びついてしまう私ですが、それは比較的短期間で消耗する消費財だから。実際は消耗品以外にはセールでもあまり飛びつかないタイプ。

 

だからアウトレットだからと言って、デザインや機能まで妥協して購入するのはちょっと。キズや汚れは気になりませんが、、、

 

ウェアは本当に気に入ったモノを長く使いたい。今まで購入したモンベルウェアも結構長く使っているので、好きなデザイン、必要なスペックのものを購入するようにしています。ちなみに今月だけで5万円くらい売上貢献している私。購入した4点すべてお気に入り。

 

そんなこんなで、アウトレットの先行販売にはちょっと不完全燃焼な気分なので、週末はリアルの店舗に足を運んでみようと思います。

 

蔵王熊野岳

先日訪れた蔵王で着用していたストームパーカー(レディースモデル)もお気に入り。購入して初めての実戦投入だったのですが、軽くて暖かい。価格も22,440円とお値打ちでした。胸にポケットがあれば言うことなしなんだけど。この時着用してたフリースの帽子、スパッツ(アウトレット)、ブーツ(アウトレット)、携行していたアイゼン、車中泊で使っているダウンシュラフ(アウトレット)もモンベル製品。道具はスペックが高ければいいわけで、良いモノ=価格が高いではない点がポイント。