· 

ブログをクイックサーチ。まとめページを作りました。

 

今日はちょっとした業務連絡。

 

コモ子のやまたび北海道も記事数が500を超えるようになり、過去に書いた記事を検索してアクセスするのが困難になってきました。

 

本当にどうでも良いような記事は埋没してもいいのですが、山行記録や旅行記は自分にとっても必要なものなので、たまに見返したいことだってあります。

 

そこで、クイックアクセスできるように、山行記録と旅行記を別々にページにまとめました。テキストのみのページなので、探しているページに対してアクセスがこれまでより容易になったかと思います。リンクが誤っている部分があるかもしれませんので、少しずつチェックして修正します。

 

以下に概要をまとめます。今やスマホからのアクセスがメインですので、スマホの画面でちょっと説明します。

 

余談ですがPCでブラウズする場合、サイズを125%で表示(Ctrlキー+マウスのホイルを上に回転)することで画面いっぱいに表示されます。

 

キャプチャ

スマートフォンの画面では左上のハンバーガーメニュー(”三”のマークの箇所)をタッチすると、左にページカテゴリが表示されます。ホームの下に

  • 記事一覧(山歩き編)β版
  • 記事一覧(海外旅行編)β版

が表示されるので、いずれかをクリック。

 

ちなみに”ブログページ(最新記事)”は新着記事から順番に表示されます。機能的には”ホーム”と同じです。その下の”北海道の山””海外旅行”も機能は同じですが、画像が重いのでいずれ削除する予定。”コモ子ブログ”は2020年5月以降の記事を月別にカテゴライズしているだけ。これもいずれ統合する計画。

 

キャプチャ2

まず、”記事一覧(山歩き編)β版”は上から山域別でカテゴライズしていて、それぞれ時系列で最新の記事から表示されるようにしています。本当は50音順にしたいところですが、将来の課題としてペンディング。記事数を分散するためにカテゴリーの仕方に規則性がありませんが、ちょっとお許しを。2014年以前はほとんど写真がないのと、別のブログで書いていたこともあって、存在しないページがたくさんあります。

 

キャプチャ3

記事一覧(海外旅行編)β版”は、国別にカテゴライズしていて、こちらも時系列で並べています。古い記事が上部に表示されていますが、新しい記事が上部になるようにいずれ変更する予定です。