· 

Amazonのセールで購入したChromebookとモバイルディスプレイ

 

Amazonのタイムセールで日曜日に発注し、2日後の火曜日に届いたChromebookモバイルディスプレイ

 

火曜日は円山公園から30kmくらい歩いて疲れていたし、水曜も残業だったので開封もせずにそのまま放置。今日、木曜になってやっと起動してみました。

 

購入した機種はacerのChromebook。セール価格とはいえ2万3千円だから正直言って期待していなかったのですが、いい意味で期待を大幅に上回るし、cocoparのモバイルディスプレイに繋げばネットのブラウズも苦にならず。これで両方足して4万3千円なんてどう考えても安い。

 

スマホはほぼ1年に1度の間隔で買い替えているのに、PCは5年も10年も使うなんて確かにおかしいはずなんだよね。

 

今や先進的な人はスマホだけで仕事をすると言われていてPC不要論もあるけれど、自分はスマホシフトにまだしばらくかかりそう。完全移行はなかなかできないと思います。このブログもスマホアプリで書くには制限があって画像のアップが大変。

 

でも今回の購入でPCに対する考え方がちょっと変わりました。なんとなくスマホとPCとタブレットの垣根がなくなってきていて、単純にディスプレイの大きさとキーボードの有無だけなのかと。スマホと同期してると考えると頻繁に買い換えるべきですよね。

 

モバイルディスプレイは出力元のガジェットとの相性がいろいろあるようで、僕が普段使っているOPPOシャオミのスマートフォンとはそのままでは接続できず、FIRE HD8タブレット(第7世代)もだめみたい。結局、購入したChromebook専用ディスプレイになりそうですが、そもそもそういう目的で購入したのだからマル。Chromebookでプライムビデオのアプリを使えば、結局一緒みたいなものだしね。

 

とてもいい買い物をしたと思いました。両方を持ち歩いたとしても、いままで使っていたノートPCより小さくて軽い。中国製品最高。今年の買い物は本当にハズレがないなぁ。

 

acer Chromebook

起動して一番最初にやったことがピーチのセールで航空券を購入したこと。6月も緊急事態宣言が続きそうなので7月上旬の東京行き。ついでやったことがこのブログを書いたこと。自宅で仕事をしないので、やることなんていつもそのくらいなの。