四姑娘山へ登りに行くなら、UTMSに参加してみたい!

 

中国本土で行ってみたい場所の一つに、四川省四姑娘山があります。

 

コロナ禍で海外ネタをほとんど書いていない私ですが、心のベクトルが指す方向はいつも海外。

 

昨年、地球の歩き方を読んだときから「近い将来、必ず行こう」と思っていて、コロナ明けを待って実行したい計画の一つです。

 

この山域は日本人ハイカーが多く、ガイドブックにも掲載されているくらいなので、海外トレッキングのガイドツアーもいくつか組まれています。例えば、

 

アルパインツアーサービス

西遊旅行

 

しかし、ツアーだとスケジュール的にちょっと窮屈な気もしますし、単独で行くにはそれなりにパワーが必要。そう思っていたら、とっても素晴らしい企画があることを知りました。

 

そう、トレランレースです。

 

きっかけは先日のブログでご紹介したタグゾウランニングTVさんのYouTube動画。

 

この動画の中で紹介されているのが、UTMS(ULTRA TRAIL MT. SUGUNIAN:四姑娘山ウルトラトレイル)です。

 

開催種目は110kmや75kmというガチで完走率が低いレースはもちろん、50kmや35kmという比較的短い距離のレースもあります。そのため、私のようなレベルの走力しか持ち合わせていない一般ハイカーにとっても門戸開放されているというか、私ももうちょっと頑張れば参加できるのかな?

 

レース自体の歴史が浅いためまだまだ情報が少ないものの、参加者のブログがいくつか見つかりましたので、目を通させていただきました。例えば、こちら。

 

【レースレポート】中国・四川省で開催されたUltra Tour Mt.Siguniang60kmを走ってきた(START~CP8「八角棚海」)【UTMS60】

 

私が書いているブログと基本的な構成が一緒なので、まるで自分がレースに参加して書いているような錯覚になりました。

 

画像が多くてレース状況もイメージしやすいですね。近い将来、本当に自分も参加していそうだなぁ。

 

成都集合での日本人向けUTMS参加ツアーもあり、日本からの航空券も含めて総額20万円程度で参加できそうですので、トレッキングのガイドツアーよりも安価で参加できそうな感じです。

 

2020年UTMS参加ツアーのご案内

 

 

心がワクワクする楽しみがまた一つ増えました。人生はやっぱり面白い!