· 

週記|いっぱい遊んで、仕事もそこそこにする

 

毎週水曜日は週記の日。ついに1ヶ月続きましたよ。

 

この1週間は3日間を旅先で暮らしていたので、生活リズムがやや不安定。10月、11月は徹底的に遊ぶと決めたので、体調管理に気を配りながらもアクセル全開で駆け抜けたいと思います。

 

平日に日常生活の感覚を取り戻して、週末に向けて鋭気を養う。週末は非日常で楽しくもお疲れモード。そんなリズムの1ヶ月になりそうです。

 

今週の活動

日にち ラン バイク ウォーキング

9月29日(水)

 8km       

9月30日(木)

     
10月1日(金) 10km    
10月2日(土) 木曽駒ヶ岳
10月3日(日) 御嶽山
10月4日(月)      
10月5日(火)      

今週の山歩きは土曜日の木曽駒ヶ岳(コガラ登山口から福島Bコース)と日曜日の御嶽山(黒沢口)。2日連続でそれぞれ10時間、8時間の行動時間だったので、それなりの疲労が残ります。

 

その後の月曜、火曜も勤務時間が12時間と長かったため、ウォーキングもせずに完全休息に当てることに。

 

そして次の週明けもアルプスのどこかを楽しむ予定。マイペースで登って大きな疲労を残さず、平日はコンスタントにウォーキングやランニングができるようにコンディションを整えたいと思います。

 

今週読んだ本

 

今週は読書量が少なめ。飛行機での移動中と、木曽駒ヶ岳への運転中がメイン。FIRE HD8ではなくて、もっと軽くて小さな端末で聴ければいいんだけど、そうなるとオーディブルになるのかな。さて、聴いた本は次の3冊。

最近、斎藤一人さん関係の本が多い理由は、Amazonのサジェストに出てくるという理由。読みたい本を選んでいる時間(準備をしている時間)は何も生み出さないので、片っ端からサジェストで出てきた本を選んでDLし、「とにかく読む」を実践している感じです。

 

私みたいに会社以外で人と接する機会がない人間にとって、本は他人の考え方に触れるチャンス。SNSやブログでフォローしている人って、どうしても自分に似たり寄ったりな行動パターンや思考パターンの人種に偏りがち。それはそれでいいのだけど、私は本やYouTubeなどを通じて新しい刺激を貰ったほうがいいかなって思うタイプなの。

 

意外とあるはず、失効するポイント

 

都市ガスと電気を契約している北ガスさんから先日メールが届きました。

 

こういう法人からのメールはサラッとアーカイブしがちですが、念のため目を通してみると、今月末で失効するポイントがあります、という内容。

 

一企業の独自ポイントだから、特に何かに交換できるわけでもないだろうという思い込みがありましてね。だけどとりあえずウェブサイトにアクセス。過去にログインした記憶もほとんどありません。

 

ところがよくよく調べてみると、期間限定で楽天ポイントに交換できるらしく、しかも1,500ポイントもあるじゃない。で、早速交換手続きを申請。すぐに交換できるわけではなく、時期を追ってあらためて手続きが必要みたい。だけどなんだか得した感じ。

 

楽天の期間限定ポイントなんかもそう。今は楽天Payでも使えるので、かなり消化しやすくなりましたよね。だからお買い物マラソンの価値も上がったように思うんですよ。 

北ガスポイント

家電量販店のポイントや航空会社のマイル、クレジットカード、ネットショッピング、ポイントサイトなどなどたくさんのポイントがあるはず。利用頻度が下がってくるとついつい忘れて失効してしまうものですが、かき集めると結構あるもの。昨年話題になったマイナポイントなんかも、申請はしたけれどその後に受け取りの手続きをしていない人って多いはず。実は私もそうなんですけれど、、、

 

メルカリで購入しても全く遊べていない

プレイステーション

 

6月くらいから、プレステ版のドラクエやファイナルファンタジー、ナムコミュージアムといったレトロなゲームをメルカリで片っ端から買い集めてきた私。そのためにプレステ3の初期型の中古品をヤフオクで購入したんですよ。

 

6月の緊急事態宣言中のしばらくの間、ドラクエ7で遊んでいたものの、ゲームの終盤に差し掛かってからかれこれ3ヶ月くらい遊んでいない状況です。

 

Amazonのプライムビデオで観たいアニメや映画もあるのに、こちらも全く手つかず。来週の週記からは、こうしたコンテンツの話も毎回書いていきたいので、積極的に遊んでいこうと思います。

 

仕事と家庭だけの人生はつまらない。

 

山歩きやランニングなどのアウトドアの遊びだけでも視野が狭くなる。なので、もっといろんな分野で徹底的に遊ばねば!

 

20代と30代は苦労して仕事に没頭してきて良かったと思うんです。だけど40代からは有り金を全部投じてでも徹底的に遊ぶべきだと思っている私なの。私の人生、生きていて本当に楽しかったと言えるように。

 

Peachの5週連続シークレット1DAYセール

 

「毎週木曜日はどこかの路線が超おトク!」というサブタイトルが付いたシンプルピーチのセールが、10月7日0時から5週連続で行われるそうです。

 

このセールの搭乗期間は、年明けの2022年1月12日から3月18日の間を対象としていて、航空業界は例年閑散期なわけですよね。

 

2021年のこの時期はかなりコロナ減便になっていて、私も予約していたフライトの多くが欠航になってしまってほとんど毎週のように近所の百松沢山で遊んでいたんだっけ。

 

1泊2日や0泊2日でも遊びに行っちゃう私としては、こういう企画はまさにチャンス到来!

 

札幌から就航している6都市中、福岡を除く5都市(仙台、成田、中部、関西、那覇)はいずれも太平洋側なので冬場は天候が安定するし、フライトスケジュールも弾丸旅行に適しているの。

 

シークレットセールだからマッチするかどうかは分からない。だけどセール対象になったら必ず取って、1月から3月も毎週のように遊んでやろうって思っています。やっぱり沖縄がいいなぁ。コロナ禍の2021年に北海道から年に6回も沖縄へ遊びに行く人って、私の他にあまりいないと思うんだけど、実際のところはどうなんでしょう?

 

海外旅行サイトの4Travel.jpでは、コロナ禍以前は毎週のように韓国へ遊びに行っている方もいらしたので、世の中には上には上がいますからね。そのくらい徹底的にやらないとダメだなって思うんです。

 

タイトなスケジュールの旅

 

忙しい自慢みたいな話って本人以外は誰も興味がないのでこのネタはスルー推奨。ただ、今週の木曽駒ヶ岳と御嶽山の旅はかなりタイトなスケジュールだったので、備忘録として記録に残しておきたいと思います。来週の自分のためにも。

 

まず金曜日。8時30分に自宅を出発、台風16号の影響でちょっと遅れてセントレアに到着。レンタカーを借りていつものように常滑イオンで買い出し。一般道を繋いで道の駅大桑に到着したのが19時半。

 

4時間弱の仮眠をとって再び登山口まで運転し、翌土曜日の1時に登山開始。木曽駒ヶ岳に登って11時に下山。昼食、お風呂、SNS、ブログを更新し、道の駅三岳で6時間半の睡眠。今回はトヨタのヤリスというコンパクトカーなので、車中泊では深い睡眠が取れないうえ、寒くてまともに眠れなかったんですよ。

 

翌日曜日は0時半に目が覚めてしまい、行動開始。御嶽山の黒沢口まで移動して2時半に登山開始。下山は10時半。お風呂にも入らず、国道19号、中津川から中央道やらなにやらで常滑のりんくうICまで一気に走り、レンタカーを返却したのが締め切りの10分前。

 

あとはセントレアのローソンでおにぎりを食べながら、SNSとブログを更新し、ラウンジでサクッと生ビールを2杯飲んだら帰りのフライト。帰宅は20時半。サッとシャワーを浴びてラーメンを作って食べ終わったらすぐに就寝。翌朝は3時50分に起きて、4時半には自宅を出て出社。

 

3日間の睡眠時間より、2日間で山で遊んでいる時間のほうが長いというのはおかしいよねって話。以上。

 

暖かい10月に感謝して、今のうちに冬支度を済ませておく

 

例年の札幌は10月になるとかなり寒くなり、部屋の中もかなり冷え込んできます。

 

そうなると薄着で生活できなくなるので、こうやってPCに向かって作業をするのも手が冷たくなって長続きしなくなるし、家事全般もするのもいちいち寒さとの戦いになります。

 

今年の7月から8月上旬にかけての暑い時期も同様、やはり集中力がグッと低下しましたし、気力も衰えるじゃない。だから、春と秋の快適な季節は有効に活用して大掃除とか道具のメンテナンス、モノの断捨離とか、とにかくいっぱい活動する。

 

冬になれば外出時以外はお風呂に入ってすぐに布団の中に入って寝る、そういう生活パターンになることが分かりきっているので、今のうちに冬支度を済ませておきます。

 

ホント、雪国での生活は面倒くさいなぁ。