· 

天気が悪そうな週末の東北で山に登れず何をしようか?

 

今週末は土曜の夜から仙台へ飛んで、日曜と月曜で栗駒山焼石岳早池峰山を駆け巡る計画です。早池峰山は昨年11月に吹雪いて敗退。季節を1ヶ月早めてのリベンジとなります。

 

しかし長く続いた好天も今週末はちょっとって感じ。週末は寒気が入って雨、山間部では雪の便りもありそうとのこと。いよいよ秋深まるといったところでしょうか。今回もちょっとダメかもしれませんね。

 

それでも早ければ日曜の午後から回復する可能性がありますし、紅葉目的なら雨のなか栗駒山だけ登ってもいいかもって。遠征登山では、初日に飛ばして最終日は休みながらゆっくり帰ろうって気持ちになりがちですが、天気によってもその逆もある。最初に休んで後半でガツガツ山に登るなんてパターンがないでもない。

 

そう考えるとやはり直前まで状況が読めないので、今週末もホテルに泊まらずネカフェでやり過ごし、柔軟に対応しようかと。本当に土砂降りの雨で山に登れなさそうならゆっくり温泉に浸かり、たまには美味しい食事をとってもいい。そういう「普通の旅」もたまにはいいよね。まあ、ネカフェに泊まるなんて普通じゃないとは思うけど。。。

 

みんなはどんな旅をしているんだろうって少し興味もあるんだけど、他人は他人、自分は自分。とにかく私は自宅にいないだけマシ。

 

だけど本音は山に登りたい。午後からでも晴れて欲しいな。

 

今シーズンの無雪期登山は本当にあと僅か。できれば思い出に残る週末を過ごしたいものです。