· 

海外の山に登ったり、トレイルを歩いたりして楽しみたい。

 

20年2月にタイに行って以来、1年半ぶりにパスポートに触ったのが昨日の出来事。

 

最近は国内の山々に傾注してきた私ですが、更新手続きの際に「次のフェーズ」が少し見えた気がしました。

 

17年に参加したソウルマラソン以降、海外旅行に行くときにはマラソンか山歩きを絡めてきたのですが、直近の気持ちは山歩きの方にウェイトを置いて活動したいって思うんですよね。

 

で、海外の山って皆さん詳しいですか?

 

うーん、私は全く知らないの。

 

8,000m峰とか七大陸最高峰とかはひと通り知ってはいても、その他の山とかトレッキングコースについてはほとんど知識がない。

 

そもそも私みたいな一般ハイカーは、高額なフィーを支払いザイルに繋がれて8,000m峰に登るよりも、例えば高山植物に囲まれてヒマラヤの高峰を眺めながらトレッキングコースを歩いたほうが楽しいんじゃないかって思うんですよ。

 

国内だってそうじゃない?

 

厳冬期の大雪山より、紅葉やお花の時期の大雪山の方が純粋に楽しい。

 

日本海側が荒れる真冬の利尻山の山頂に立つよりも、雪解けシーズンに長官山から眺める方がきっと楽しいって思うんですよね。

 

私はそういう山行が好き。

 

なんでもグーグルで調べられるのがありがたい。

 

で、早速調べてみることにしました。

 

例えばグーグルでよく検索されているのは"highest mountain in the world"だけど、一語だけ入れ替えて"famous mountain in the world"というキーワードで検索してみると、カナダの最高峰であるローガン山なんかがヒットするんですよね。

 

ローガン山は北米大陸ではアラスカのデナリに続いて2番目に高い山ですが、多くの日本人は知らないと思うの。

 

で、その情報から深掘りして、どんな山容をしているのか、どうやって麓まで行くのか、トレイルはあるの?なんて調べていくんですよね。

 

そうすると、ここはガチでピークを踏みに行く山なんだなって分かる。だからちょっと縁が無さそうだぞ。みたいな。

 

 

先に検索した"highest mountain"も、その後に"in the south america"を入れて検索すると、チリとアルゼンチンの国境にある南米で16番目に高い山の「エルムエルト」なんかがヒットする。

 

ちょっと調べてみると、この山は裾野までは比較的容易に行ける可能性がありそうだ、とか。

 

もちろんヤマレコあたりでも海外の山を検索することができますからね。念のためこの山に関する記録があるか調べてみる。

 

 

とにもかくにも世界にはどんな山々があって、自分がどの山に魅了され、どこなら実際に登れそうかあるいは近くまで行けそうか。

 

こんな作業をコツコツ積み上げていくと、夢が膨らんで楽しくなります。

 

私の40代はもうすぐ終わり。体力も気力も財力もすべてが佳境に差し掛かっていよいよ50代。今以上に他人からは興味を持ってもらえなくなるからこそ、自分自身と向き合って好きなことに集中できる年代。

 

 

さて、最近はYouTubeにも自身の山行の様子を丁寧に編集してアップする方もいて、最近見た動画では、Hiking the Mardi Himal Trek in Nepalが面白かったかな。

 

あっ、これなら自分でもできそうって。ワクワクしませんか?