· 

年始の登山計画が決まらない夜|もう、やーめた!

 

気付けばもう12月30日。大晦日まで普通に仕事をしている私ですが、明日は退勤後に新千歳空港から関西空港へ飛ぶ予定。

 

大晦日は関空のターミナルか泉佐野市のネカフェで寝て、元旦から3日まで山に登ろうって。

 

今回も未踏の日本百名山を引き続き駆け巡りたいのだけど、準備が全くできていない。あたふたしても仕方ないので、とりあえずビール2本を空けて思案中。

 

さて、本丸だった鳥取の大山はやっぱり晴れなさそうな雰囲気なので、四国へ飛んで剣山と石鎚山に登るか、紀伊半島で大台ケ原山と大峰山に登るかの二択を迫られている私。

 

前者の四国行きは三連休にはもってこいだし、積雪量や山行時間は比較的易しいだろう。

 

しかしデメリットもある。運転時間が長いことと高速料金が高いこと。別の機会に和歌山から徳島へフェリーで渡ってレンタカーを借りたほうが圧倒的にリーズナブルじゃないか。

 

一方で後者の紀伊半島の二山は安・近・短と充実。

 

しかしこちらにもデメリットが。

 

今回の大寒波の影響で山は雪深い可能性があるうえに、歩行距離が圧倒的に長くなる。スノーシューも持って行かなければならないと思う。

 

まあ悩んでいても仕方がない。明日は6時出社で帰宅後すぐに出発しないとならないのだけど、気持ちよくなってきたから準備はもうやめ。朝、30分早起きしてなんとかしよう。そう、なんとかなる。

 

今日はこれでブログはおしまい。明日のブログは更新できるかわからないので、先にご挨拶。本年もありがとうございました。皆さまよいお年をお迎えくださいませ。