· 

週記|2月も折り返し。後半戦も楽しもう!

 

毎週水曜日は週記の日。

 

今週も雑記を書いていきます。

 

そうそう、今週は読了した本は一冊もありませんでした。

 

今週の活動

日にち 内 容

2月9日(水)

百松沢山・シルバーザッテル・岩崖 

2月10日(木)

 
2月11日(金)  
2月12日(土)  
2月13日(日) 百松沢山・烏帽子岳
2月14日(月)  
2月15日(火)  

  

今週も平日と日曜の週2回、近所の山で遊んできました。

 

百松沢山に登るのは10回目となり、100回登頂を何となく意識しちゃいます。65歳くらいで100回登頂したら、ローカル誌の夕刊あたりで紹介してもらえるかな?

 

山にはたくさん登っていますが、同じ10回登るのは初めて。百松沢山が私にとって身近な存在になりつつあります。

 

モンベルのクロスランナーパック15

 

アウトレットで放出されているモンベルのクロスランナーパック15を追加購入。

 

女性用の色違いを1つ、男性用を1つ、これでこのシリーズは全部で3つも保有していることになります。

 

3つも要らないじゃんって思いますが、通勤ランニングに旅ラン、夏山とほぼ毎日使うのでどんどん消耗します。しかもどのカラーもお気に入り。

 

モノを対象に消費するよりコトに消費した方が満足度や幸福度が高いと言われますが、私の場合、モノを対象に消費してそれを使って行動するから、メチャメチャ幸福度が高くなります。

 

さらにコトに消費すると、思い出と言う配当が得られるのでさらに幸福度が高いとも言われていて、私はそれを120%支持している派。

 

だから趣味に対しては徹底して消費することをおススメします。

 

 

クロスランナーパック15

さてクロスランナーパック15ですが、購入して男性用と女性用を比較してみると、サイズが微妙に異なることが発覚。そう、男性用のほうが一回り大きいのです(上の画像(右))

 

これ、なぜ気付いたかって言うと、在宅勤務でノートPCを会社から持ってくる際にファスナーの締まり方が違ったからなんです。

 

まあ、どうでもいい話なんですけどね。

 

 

酔わないためにビールとノンアルコールをチャンポンしてみた話

 

自宅でビール(「第3の」が付きますが、、、)を空けると、350ml缶1本で止めようと思っているのについつい2本目を空けてしまいます。

 

結果、「1本で止めとけばよかった」となることが多いのです。

 

そこで、2本目をノンアルコールにすれば良いわけですが、どうしても味の乖離が大きすぎるわけ。

 

そこでいっそうのこと、初めから2種類を混ぜて飲めばいいんじゃないか?って思い立ち、デカジョッキ(350ml缶2本がマルマル入るサイズ)で飲んでみました。

 

 

デカジョッキ

我ながらナイスアイデアだと思い、期待して飲み始めたのですが、結果は超残念。

 

どうしてだと思います?

 

ノンアルコールの味が第3のビールより勝ってしまうんです。

 

つまり、アルコール分が3%未満だけど、味はノンアルコールっていう残念過ぎる飲み物になっちゃうの。

 

宅飲みではおススメはしないけれど、飲み放題で中ジョッキで5杯とか8杯とかいっちゃう方なら、3杯目からはこのパターンでアルコール分を減らしていくのがいいかもしれません。