· 

今月も那覇。得られるものは理屈じゃ説明できない、まずは行ってみて。

 

今月も那覇へ。

 

なぜ何度も那覇へ?3年前の自分なら、なぜ何度もソウルや台北へ?

 

その答えをブログで伝えられるほど私には文章力がないですね。

 

理屈じゃないです。五感で感じる、まずは行ってみよう、ってところかな。

 

豊崎海浜公園

3月5日~6日、今月も1泊2日での沖縄旅行。旅行というよりも、すでに生活の一部となっている感じです。空港到着後はTシャツ短パン姿で豊崎海浜公園までジョグ。夕方は逆光になるので、沖縄らしい海が見たければお昼ごろが最適なんだけど、私の場合はこれでいいの。

 

ニトリ

1泊2日、せっかくの沖縄旅行でニトリへ寄る私。用事さえあれば、場所やシチュエーションなど関係ないの。旅は生活の一部。生活と切り離さないで楽しめるようになるのが「旅上手」なのかどうかは分からないけれど、慣れてくると自然とそうなってくると思う。で、その後那覇市内までジョグって20km走を終了。

 

オリオン75

那覇に2つある定宿(勝手にそう思っているだけ)にの片方にチェックイン後、予定していた居酒屋へ。仕事の情報収集をしようと思ってマークしていたお店ですが、週末ということでほぼ満席。こういう時期なので日を改めて来月に来ることにして、部屋飲みすることに。札幌の住まいは6畳ワンルームのミニマムなので、①その2倍以上の大きさの部屋で②暖かく③本物のビールが飲めるだけでも十分に幸せ。久しぶりのランで疲れたのか、オリオン75がいつもより苦いって感じました。ビールの味で自分の体調を知るタイプ。

 

首里

2日目。沖縄の朝はのんびりです。セール中の楽天トラベルで、次に来る4月と5月分のホテル予約(今回泊まっているところ)を済ませてから出発。特に行く宛てもないので、「牧志」からゆいレール沿いに終点の「てだこ浦西」までウォーキングすることに。「おもろまち」から「てだこ浦西」までの区間は、観光客はあまり行かないゾーンなのかな。建物の高さが徐々に低くなったり、車の台数の割には駐車スペースが少ないなど、歩いていると市民の目線で街の様子が見えてきます。那覇は移住したい候補地の一つなので、結構真剣なの。

 

沖縄都市モノレール1日乗車券

てだこ浦西駅まで約10kmのウォーキングをして、ここから赤嶺駅までゆいレールで戻ることに。ゆいレールの1日乗車券は3回乗ればほぼ元が取れるし、購入後24時間有効なのがいいんですよ。つまり日を跨いでも24時間以内なら有効なので、1泊2日の旅程で那覇市内から離れないなら「買い」一択と思って間違いないです。わずか800円。

 

ゆいレール

ゆいレールで唯一地下部分を走行するのがてだこ浦西駅と浦添前田駅間の一部。何度か那覇に通っているような人でも案外知らないのでは?乗務員室のすぐ後ろの席に座って、子供のようにキャッキャとはしゃぐ私。

 

あしびなー

赤嶺駅から再びジョグ&ウォーキングでアウトレットモールあしびなーへ。アシックスの店舗で春・秋用のトレーニングパンツを購入し、海を見ながら再び赤嶺駅までウォーキング再開。結局、2日目も20km歩き、2日間で40kmのジョグ&ウォーキング。天候不順で山へ行かずに在宅しているくらいなら、このほうがずっといいんじゃないかい?

 

国際通り

赤嶺駅から県庁前駅までゆいレールで移動して国際通りへ。日曜のお昼って歩行者天国になるって知ってました???観光客は夜より少ないけれど、、、

 

牧志公設市場

日曜お昼の牧志公設市場ってどうなんだろう?って興味本位で訪れてみたものの、やっぱり閑古鳥。一部の店舗は営業していませんでしたね。私みたいに一人でプラっと利用するには最高の場所なんだけどなぁ。昨晩ちょっと素通りした「国際通り屋台村」に比べたら明らかに感染リスクは低そうだし。で、昼間っから三枚肉の定食と生ビール2杯で満腹満腹。今回は次郎坊さんにて。

 

ボーディングパス

ほろ酔い気分で那覇空港へ。これまでの経験上、peachのチェックインは搭乗手続き開始直後に行うとF席が割り当てられる確率が非常に高いので、出発1時間半前にチェックイン。往復ともにF席を引き当てました。

 

ブルーシール

搭乗開始時刻まで時間があるので、空港から2駅の小禄のイオンへ。搭乗手続き後にいったん空港を離れて市街地まで買い物へ出かけられるのは、日本全国、那覇と福岡くらいじゃないでしょうか?職業柄、イオンで沖縄そばとか味付け三枚肉などの素材を購入。食肉加工製品は原材料表示を読めると、どの三枚肉やソーキがおいしそうか、おおよそ見当がつくもの。麺は札幌ラーメンと違って、「生」ではなくて「ゆで」ばかり。理由は麺線が太いので、家庭調理でのゆで時間が長くならないように対応しているのでしょうか?その分、消費期限が短くなるわけですが、店舗でロスにならずにちゃんと回転するんでしょうね。沖縄の家庭ではそのくらい食されているのかな?って想像力も働きます。で、仕事モードを終えて、お外で定番のブルーシールのアイスを食べてまったり。

 

peach

これにて今回の那覇旅は終了。この1か月、空の旅をしていなかったのですが、やはり「土地」を変えるだけで頭の中がリフレッシュされます。このブログを読まれた方の感想はきっと「ただ那覇まで行ってジョグって酒飲んで帰って来ただけじゃん」って思われるでしょう。だけど理屈じゃなくて、言葉で表現できないような得られることって多いですよ。これは山歩き以上に効果があります。だから旅はやめられませんね。