· 

週記|たくさん遊んだ一週間

 

水曜日は週記の日。

 

 

今週はよく遊びました。「遊ぶ」は人間のみに与えられた次元の高い精神行動なんだとか。だからもっといっぱい遊びましょ。

 

今週の活動

日にち 内 容

4月6日(水)

那覇(ジョグ12km)

4月7日(木)

那覇(ウォーキング8km)
4月8日(金)  
4月9日(土)  
4月10日(日) 空沼岳ー漁岳ーフレ岳ー蓬莱山
4月11日(月) 奥夕日岳ー一ノ沢 
4月12日(火)  

 

今週は4休3勤。

 

休日もフルで遊んでいたので、在宅時間は少なめ。おかげで日々の暮らしで片付いていないことがたくさんあります。でも満足度が高い一週間。そして来週も攻めますよ~。

 

今週読んだ本

 

今週も読んだ本は3冊。やっぱり志向が偏っています。

 

48.究極の勝利 ULTIMATE CRUSH

 

49.もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。

 

50.絶望しきって死ぬために、今を熱狂して生きろ

 

 

今回は沖縄往復の機内で聴いただけで、登山中はノー読書デー。

 

札幌の市境を行く旅

 

日曜日、空沼岳からフレ岳、中山峠への道のりを踏破しました。

 

それ以前には烏帽子岳から春香山の稜線(今年)、中山峠から無意根山(2018年)、空沼岳から狭薄岳(今年)への稜線も歩いています。したがって、繋がっていない場所は

  1. 朝里峠から無意根山の稜線
  2. 朝里峠から春香山
  3. 空沼岳、札幌岳縦走路の一部

これを残すのみとなりました。

 

次は中山峠から朝里峠を繋げようと策を練っているところですが、45km+2,000mくらいの道のりがあるうえ、何より交通手段の確保が難しいところです。

 

そこでいろいろと考えた結果、自転車で薄別の無意根山登山口まで行き、小白山に立ち寄って無意根山頂へ、そこから長尾山、大沼山、美比内山、余市岳、朝里岳へと抜けるルートが最良ではないかと考えました。これで35km。

 

国際スキー場から札幌市内へのバスは16時に出発するので、これに間に合うよう逆算して出発。自転車は薄別登山口にデポしておき、次回の山行時に定山渓までバスで赴き、そこから4.5km区間を歩いて回収する。そんな計画です。

 

その後も定山渓温泉に自転車をデポしておけば、南岳や毒矢峰などこの界隈の未踏峰にも朝ゆっくりスタートでも登りやすいかなって。ゴールデンウィーク最終日の5月8日日曜日まで残り9回の休日があるので、条件さえ合えば札幌150峰コンプリートまでかなり進む予定です。

 

タイエアアジアXや香港エクスプレス、セブパシも。

 

いやー、本当にコロナ終わりかけてますね。

 

表題のように、国際線LCCもジャンジャン飛び始めるようですよ。

 

私もそろそろ3回目のワクチン接種時期に差し掛かっていますので、準備よしって感じ。

 

細かく情報収集して、早く遊びに出かけたい!それが私らしさだから。

 

若くありたい!?それって肉体の若さのことだよね。

 

私のような中年に磨きがかかり、あと5年や10年でシニア層への突入が迫ってくると、誰もが「若さ」が欲しいって思うものです。

 

若さには精神的な若さと肉体的な若さの二つがあると思っていて、おそらく大半の人は肉体的な若さのことを指して言っているのでしょう。

 

狭い意味では、女性ならお肌の若さとか男性なら精力だとか。広い意味では男女共通でやっぱり体力でしょうか。ことさらこのブログの読者さんであれば、20代や30代の頃の体力を維持したいって思うのかな。

 

40代中盤以降、体力の衰えや視力の低下などを感じている私も例外ではなく、やっぱり「若さが欲しい」なんですよ。

 

でも冷静に考えてみると、私の体力は瞬発力や回復力こそ劣るけれど、持久力なら一般的な20代の人たちと比べれば十分に勝負できると思っているんですよ。私が求めているのはここだから、これで十分じゃないかって。

 

人って失ったことに注意が向きがちだけど、年を重ねたことによって心の成長や思考力が身に付くなど得られたものだって多いはず。だからこれでいいのだ。

 

情報発信をコントロールするんですか?

 

ブログやYouTubeでブックマークをしていたり、SNSでフォローをしている人など、誰にでもそういった相手が少なからずいると思います。

 

で、こういうウェブの世界も所詮はリアルの人間関係と同じなんだなってこと。

 

どんなにその相手に好感を持っていても飽きてくるし、近付き過ぎると嫌悪感すら生じてくる。だから距離感をどのように取るか、そのバランス感覚が大事なのかなって。

 

ブログやテレビなど、比較的古いメディアはアクセスを自分でコントロールできるものの、タイムラインになっているSNSだと自分でコントロールできないのがやっかいなのかなって。

 

だから受け手側ではなくて、発信する側が頻度やタイミングをコントロールするっていうこともあるみたい。うーん。

 

会ったことも見たこともない相手に気遣いするんでしょ?「えっ、何のために?そんなの、めんどくさっ」て思っちゃうな私。だからブログって快適なんですよね。