· 

10月はVPバンクハノイマラソン参加か?

ノイバイ国際空港

 

先日、VPバンクハノイマラソンの話題を書いたので、実際に航空券の価格を調べてみました。

 

ベトジェットがセール開催中ということもあり、公式サイトとスカイスキャナーから一括検索。

 

マラソン開催は10月16日(日)なので、私の理想は前日の15日(土)お昼過ぎにハノイ入り、16日(日)のマラソン終了後は夜の便で帰国する、滞在時間は正味30時間程度。こんなパターンで良い。

 

この場合、14日(金)の退勤後に東京入りしてネカフェ泊、17日(月)の朝帰国後にそのまま札幌へ帰れるので、金土日の3連休を取ればいい感じ。有休を取らなくても大丈夫なパターン。

 

そこで、調べてみたところ、

 

ヴェトジェット検索結果

成田発着で4万円を切る感じ。こういう時期だから、この価格なら手頃。

 

ヴェトジェット名古屋発着

名古屋発着ならさらに安い。札幌からのアクセスや減便リスクなどを総合的に考慮すると成田発着が無難だと思う。でも出発は金曜のフライトになる。

 

これに札幌と東京往復のフライトが加わるから、航空券の合計支出は5万円強になる見込み。体験の価値を考えたら、許容範囲かな。

 

次にマラソンのエントリー。

 

公式ウェブサイトではなぜか8月1日からのレイトエントリーのみしか表示されていないのですが、グーグルアカウントでログインしてみると、エントリー画面で標準エントリーの価格が反映されるようです。

 

標準エントリーとはいえ、ハーフマラソンでも日本円で11,000円くらいかかるので、これも懸念材料。フライトがキャンセルになったら終わり。そのリスクも考えてからエントリーしなくては。

 

今日中には結論を出そう。まあ、迷ったらGo!が私のスタンスなんですけどね。

 

ベトナムビール

そう言えばベトナムはビールが安かった記憶が。まあマラソン参加の場合、それほど飲めないんだけど。

 

ハノイ

9月はシドニーマラソンの帰りにホーチミンシティへ立ち寄る予定。先日「世界の車窓から」を見ていたら、昆明からホーチミンまでの列車の旅の様子に胸が躍ってしまい、無性にベトナムへ行きたくなっちゃった。行きたいと思ったら行こう。