· 

コモ子ブログ|まもなく秋がやって来る!

 

毎週水曜日はコモ子ブログ(週記)の日。

 

気付けば8月17日。

 

もう秋ですよ。今年の夏は毎日仕事行って、帰ったらお風呂行ってビール飲んで寝る。そんな記憶しかないなぁ。

 

今週の活動

日にち 内 容

8月10日(水)

ジョグ2時間11分 

8月11日(木)

 
8月12日(金)  
8月13日(土)  
8月14日(日) スロージョグ2時間29分 
8月15日(月)  
8月16日(火)  

 

今週も2休5勤。

 

休日はハーフマラソンの距離をジョギング。前回に同じ。

 

読んだ本は3冊。

 

83.座右の書『貞観政要』 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」

 

84.仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」

 

85.50代から強く生きる法

 

どんな本でも必ず一つは学びがあるもの。これは生涯続けていきたい。

 

水際対策の一部変更。日本出発前のPCR検査も有効に

 

依然として日本の水際対策が続くことに変わりはないものの、短期で海外へ渡航してすぐに帰ってくる場合、日本出国前に受けたPCR検査の陰性証明書が使えるようになった。これ、この一週間のニュースとしてはかなり話題になってますよね。

 

これまでの出国前72時間以内というルールはそのままに、「海外で検査したものに限る」という部分が削除された格好になります。

 

これ、旅行者にはあまりメリットがないようにも感じるけれど、渡航前に陰性が証明されていれば現地で足止めされるリスクを排除できるので、安心感がグッと増すのは確か。しかも現地のクリニック等で言葉に不自由しながら無駄な時間を過ごさなくても良くなりますし。

 

もっぱら韓国行きを想定しているような感じもするのだけど、東南アジアの国々も含め現地の空港で帰国便のチェックインをするまで60時間くらいの滞在なんてごくありふれたこと。現地に朝到着し、2泊して夜に帰るみたいなパターンなら今回のケースが有効なだけに、少し前進した感じがします。

 

まあ、そもそも水際対策を早くやめればいいだけの話なんですけどね。

 

河野さんのツイートや、岸田総理の「G7並みに円滑な…」発言、「全数把握見直し」など、近い将来一気に変わりそうな気配にかなり期待も。

 

今回の夏休み、海外で陽性になって帰れない人が急増し、もっと話題になりそうな感じもします。

 

ミッフィー500体計画

 

ちょくちょくミッフィーの話を書いていますよね。

 

6畳ワンルームの部屋をミッフィーだらけにしようと計画中で、ぬいぐるみ500体くらいは必要という見積もりです。

 

えっ?6畳の部屋に500体も置けるの?って思うでしょうが、壁にも飾るのでそのくらい必要になりそう。

 

 

ミッフィーぬいぐるみ

セキグチのミッフィーのなかで、中央のものが最も大きいサイズだと思います。高さは約70cmで現行モデルではふわふわシフォンの2Lサイズに相当するのかな。これは本当に大きくてかなりの存在感があります。その脇は約52cmで現行のLサイズ相当、その手前が約34cmで現行のMサイズ相当、正面のものが約23cmで現行のSサイズ相当。この2か月間くらいメルカリをウォッチしてきた相場観では、MサイズとSサイズはAmazonで新品を購入した方が割安な印象。それ以外のモデルはメルカリで購入したほうが良い感じ。現行モデルはオーソドックなミッフィーちゃんしかラインナップされていないので、「ゆきのひ」や「ひこうきのり」を購入するために、小まめにメルカリをチェックしています。

 

ディスカバリーチャンネル

 

休日にジョギング×お風呂の後、両学長のYouTube動画で紹介されていた

 

【億万長者の挑戦】正体隠して1億円稼げ!無一文からの90日間ビジネスサバイバル 

 

を見始めたら最後まで止まらず、深夜0時過ぎまで起きていたという話。

 

ふだん21時には就寝している私が、深夜0時まで起きているなんてそれこそ奇跡。そのくらい面白かったってこと。

 

数年前の番組だけど、興味がある方は見てくださいね。きっと学びがあるはず。