· 

クアラルンプールひとり旅(2022年9月)

 

このブログとYouTubeを並行して更新していくためには、時間だけではなく器用さが必要だと感じています。私、不器用なのでこの辺が上手くない。

 

とりあえず、先週の旅の一部をYouTubeにアップしたのでご報告。

 

まだまだ改善点は山積みですが、やっぱり数をこなさなければね。

 

ブログよりイメージが伝わりやすいと思いますので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

今回滞在したのは、クアラルンプール、シンガポール、シドニー、ホーチミンの4都市。

 

動画では、休暇2日目に滞在したクアラルンプールの現在についてお伝えしています。これからシドニー編、シンガポール編、ホーチミン編、それとシドニーマラソン編をアップしていく予定。

 

これらはすべて世界都市であり、各国で最も人口が多い都市。

 

と言うことは、ここで私が見てきたことがその国の「今」と表現してもいいと思うんです。

 

みなさんが最も関心があるのはコロナの状況だと思いますが、これら4都市に関して入国審査はもちろんのこと、市民のマスク着用状況、いわゆる三密の回避、ソーシャルディスタンス、不要不急の外出に関して、すべてが日本とはかけ離れている印象を受けました。

 

特にシドニーに関しては、すでにコロナ以前となんら変わらないように街が動いています。

 

それと物価高と円安もリアルに感じることができました。モノの値段に店員さん等によるサービスも含めて考えた場合、日本はマレーシアより安いんじゃないかって思うくらい。

 

今後の旅では、そんなことを動画の中でお伝えしていければいいかな、と思います。