北海道の山(道央・道南)

札幌100峰|平和の滝からユートピア、サンデーユートピア、ついでに上手稲(1月下旬)
2022年1月23日、厳冬期のわりにはよく晴れて風も穏やかな日に恵まれました。そこで平和の滝からちょっとロングコースで札幌100峰のユートピア、サンデーユートピアへ。帰り道には150峰の上手稲にも立ち寄ってみます。
樿(つげ)山・迷沢山・阿部山|平和の滝から札幌50峰巡りの旅(1月中旬)
1月20日、この時期にしてはとってもコンディションが良かったので、近所の樿山、迷沢山、阿部山を周回してみました。獲得標高はそれほどないものの、距離は25km近くあるのでボリューム感が感じられ、冬に8時間くらい行動するのも楽しいものです。
手稲山の雪山ハイク|平和の滝から冬尾根で山頂へ(1月中旬)
今日は久しぶりに手稲山へ。いつもの通り平和の滝から自然歩道を歩き、冬尾根で。このコース、急なところが多いのでいいトレーニングになります。
百松沢山の雪山ハイク|平和霊園から北峰へ(1月上旬)
正月ムードがすっかり終わってしまった成人の日の3連休。今日は朝から百松沢山に登ってきました。今シーズンは雪が多い印象ですが、総量はそうでもないかもしれません。山頂までトレースが残っていて、楽な雪山ハイクが楽しめました。
阿部山(平和の滝)|師走の静かな雪山ハイク(12月下旬)
2021年も残すところあと僅かとなりました。私の勤め先は大晦日まで勤務ですが、クリスマスの繁忙期が終わってやっと解放されて迎えた平日休み。近所の阿部山に登ってみました。
羊蹄山喜茂別コース|初心者を連れて2時間半で山頂へ(9月下旬)
かなり久しぶりに羊蹄山に登ってみました。今回は初心者の男子の要望に沿ってアテンドすることに。行きも帰りも運転してもらって、送迎付き。私にとっても彼にとってもWinWinの関係でいいじゃないですか。だけど、すっげー早いの。
イワオヌプリで富士登山の練習会
今年は富士登山を計画していて、初心者さんをご案内。そのための練習会と題して、今日はイワオヌプリに登ってみました。
岩内岳で敗れたニセコ連山縦走計画(7月上旬)
岩内岳からアンヌプリ、最後に羊蹄山に登る計画だったニセコ連山の縦走計画。残念ながら、最初の岩内岳であっさり破れました。その顛末についてお伝えします。
札幌自然歩道|西岡公園から札幌台・白旗山を越えて有明へ(6月上旬)
札幌自然歩道の有明・白旗山地区を西岡水源地から歩いて行ってみました。なかなか長いコースなので、藻岩山でトレーニングするよりも、距離への耐性ができる気がします。
札幌自然歩道のハイキング|円山から藻岩山、砥石山を越えて奥三角山へ(5月下旬)
札幌の低山巡りをしてみました。札幌自然歩道と呼ばれるハイキングコースですが、全部繋げてみるとボリューム満点。シラネアオイが咲き始めた5月下旬に歩いてみました。