· 

最近購入して良かったモノ《旅行編》

 

最近購入したモノの中で、これは買って良かったなぁ、と思ったものをご紹介します。

 

まず第1弾は《旅行編》。

 

僕は旅行をするときに飛行機やバスに乗ったり、レンタカーで移動したりすることが多く、移動時間を有意義に使うことについてはかなり注力してきたと思います。でも、快適に過ごすことに関しては、やや無頓着だったと振り返ります。

 

また、荷物の軽量化についても比較的注意を払っていたものの、追求すればまだまだ軽量化が図れそうだと感じました。

 

今日は、そんな観点で最近Amazonで購入したグッズをご紹介します。もちろん私個人の感想ですので、万人ウケするとは限りませんので悪しからず。

 

首を覆うタイプのネックピロー

ネックピロー

 

まずは定番のネックピロー。現在は、U字型で首の後ろ側を覆うタイプが主流です。

 

僕が今まで使っていたのモノも、バンコクメイソウで100バーツくらいで購入したU字タイプ。ビーズが入って心地よいのですが、コンパクトにならないところが不便。だからと言って、空気で膨らませるタイプも感触が好みではないし、膨らませたり萎めたりするのが面倒

 

そもそもU字型のタイプって、睡眠時にそれほど快適じゃないと感じていました。僕はどこでもいつでも寝られるタイプですが、それでも納得いかないわけ。

 

で、今回購入したのはフレームが入っていて首に巻き付けるタイプ。フレームの部分は軽量プラスチックで、巻き付ける部分はフリースなので軽くて小さくなるんです。取り外して洗えるのもいいところ。

 

Trtl Pillow ネックピロー US,UK Amazon 首を痛めない トラベルピロー 旅行枕 飛行機 新幹線用

 

飛行機のシートで寝る時って、頭を真っ直ぐ後ろに倒すことって意外と少なく、左右に傾けて寝ることが多いはず。それをしっかりサポートしてくれる感じなんです。

 

じゃあ、はじめからビジネスクラスを利用すればいいじゃんってツッコまれそうですが、庶民の僕はLCCをメインで利用するので、ネックピローは必須アイテムの一つなの。

 

最近のピーチの新車は全席がセミリクライニングになっていてそれはそれで快適なのですが、寝るときはちょっとビミョーかなと感じています。

 

札幌仙台東京くらいの時間ならば特に不自由しませんが、福岡那覇、国際線で台北などに行く際はフライト時間が長いですからね。kindleで読書やFire HD8で動画を見たとしても、3時間以上のフライトであれば飽きてくるので、仮眠する時間は必ずあるものです

 

このアイテムを利用し始めたことで、仮眠中に首が痛くなって目が覚めるなんてことが無くなりました。ただし、ちょっとお値段は高めで3,000円くらいしますが、、、

 

泣き声、機長のアナウンスなど”声”による快眠妨げを防止

耳栓

 

次いで耳栓。フライトを快適に過ごすためには、たとえ仮眠をしなくても必須アイテムの一つ。

 

赤ちゃんの泣き声だけではなく、機長さんによるアナウンスとか、機内販売を開始しますだとか、シートベルト着用サインが点灯してどうのとか、タイミングによっては快眠を阻害されることがあります。

 

以前、”フライト中の赤ちゃん問題”について言及しましたが、外部からの音声によって不愉快な思いをしたくなければ、自己防衛するしかないのです。

 

僕は今まで100円ショップで購入できる製品を使用してきたのですが、どうも満足できる性能が得られず、今回はAmazonで相応の製品を購入してみました。

 

【2021最新人気版】睡眠用耳栓 安眠 防音 飛行機 仕事 勉強 水洗い可能 繰り返し 遮音値32dB 使用可能 運び便利 収納ポーチ付き ホワイト 1ペア

 

えー!こんなので1,000円もするのー?」って驚くくらい、見た目は100円で購入できそうな感じですが、やはり性能は違います。

 

とにかく、製品もケースも驚くほどチープですが、性能は優秀。レビューは90%以上が星5つで僕も同感。滅多に飛行機に乗らない方には勧めませんが、フライト中に一度でも不愉快な思いをしたことがあるなら、購入した方が良いかも。

 

ちなみに、”旅行に行く前に購入しよう”と思うと絶対に忘れちゃうんですよね。なので、僕はフライト中にスマホにメモしておき、空港に到着後すぐに注文しました。

 

アイマスクは肌触り優先か

アイマスク

 

フライト中の必須グッズ、ラストはアイマスク。これも100円ショップで購入できますが、肌触りとか心地よさを追求してAmazonでレビューの高いものを購入。

 

Mavogel アイマスク 遮光ノーズワイヤー付 モダールとコットン素材 究極の肌触り 圧迫感なし 自由調整可能 旅行 収納袋付

 

このアイマスクが最良かどうかと言えば、もっと優れた商品がありそうですが、不満はまったくなし。レビュー件数も2万件以上ととても多いですね。1,000円未満で購入できるので、例え自分に合わなくても後悔しないレベルかと。

 

なお、僕はキャンプや車中泊はもちろん、空港野宿もするので、いつでもどこでも眠れるタイプ。

 

でも、夏は3時くらいから外が明るくなり始めるので、アイマスクがあったほうが快適。

 

40歳を過ぎてくると、睡眠の質は本当に無視できないことを実感しています。体力や気力だけではカバーしきれなくなってくるんですよね。旅行中でもパフォーマンスが低下しないよう、自宅のマットレスや枕だけではなく、旅の睡眠にも配慮したいところです。

 

重量

 

ちなみに、今回ご紹介したネックピロー耳栓(ケース入り)、アイマスク(これもケース入り)の3点を合計した重量はわずか177g

 

サイズ感が伝わらないかもしれないので補足しますと、ネックピローはタオル1枚くらい。ただし、湾曲しています。そうですね、タオルを濡らして凍らせたものをンニャリ曲げたような感じ、とでも表現したら良いのか、、、

 

アイマスクは靴下1足分程度、耳栓のケースは単1電池1個分くらいでしょうか。

 

スマホの充電のためにケーブルを2本持たなくていい

USB-Cアダプタ

 

もう一つはこれ。USB タイプCへの変換アダプタ。

 

僕が持っている機器のほとんどはマイクロUSBのタイプBで充電するAndroidのスマートフォンや、Amazonの端末。

 

そうなるとマイクロUSBのタイプBのケーブルばかりが増えていくのですが、メインで使用しているOPPOのスマートフォンはUSBのタイプC

 

なので、旅行中はいつもマイクロUSBタイプBのケーブルと、USBタイプCのケーブルの2本を持ち歩いていました

 

しかし、一度に2つの充電をすることなんてめったにないので、ケーブルを1本にして、変換アダプタを持った方が軽量化できるという結論に。このアダプタは硬貨1枚より小さいので、携帯性は最高。

 

ただし、失くしてしまわないように配慮したいとこですが、、、

 

今回は最近購入して良かったモノと題して、《旅行編》を書いてみました。次回は《山歩き編》、《ランニング編》と続きます。