ロードバイクゆる旅|札幌から100km地点を目指して道の駅「ライスランドふかがわ」へ

1週間前に納車された新車のロードバイク。

今週末は山の天気がビミョーなので、山歩きを1週お休みして、ロードバイクの足慣らしに出かけてきた。

で、トレーニングを兼ねてどこへ行こう?と検討していたところ、真っ先に思いついたのが旭川市

往復250kmくらいあり、ほとんどが平地。

坂道はまっぴらゴメンのヘタレな僕なので、デビュー戦にはちょうど良いだろうということで、朝3時に目覚ましをセットして就寝。

江部乙

ところがこんな日に限って朝寝坊、休日前の深酒が憎い。

結局、出発は6時半過ぎ。

計画より2時間半も遅れているので、正午まで行ける場所で引き返すことに計画変更。

ミックスサンド

山歩きと違って、途中で食料の調達ができるのが嬉しい反面、いっぱい食べて太りそう。

まずは岩見沢市のセブンイレブンで一休み。

1本満足バーPROTEINは、最近の山歩きでは必ず持ち歩くので、ついついリピート。

自宅で朝ごはんを食べてきたのに、2時間もしないうちにサンドイッチも平らげる。

サンドイッチは無性に食べたくなる時が多く、今回もそんな感じ。

道の駅奈井江

次いで道の駅「ハウスヤルビ奈井江」にてトイレ休憩。

最近、コカ・コーラの自販機でよく購入するカフェオレで一休み。

Coke ON Payアプリは、電子マネーに比べると購入までに時間がかかるのが難点だけど、電子マネーが使えない自販機ばかりが並んでいる時には優位性がある。

コインを持ち歩くことはないので、千円札を投入して、お釣りの小銭が発生するなんて絶対イヤ。

ちなみにCoke ON Payアプリは、よく購入する商品が画面の最初に表示されるようなので、この点は便利かも。

ロードバイク

ロードバイク初心者としては、スタンドの利用方法が分からずにしばらく苦労した。

お恥ずかしい、、、汗

最初、バーにハンドルのU字部分をかけてみたのだけど、どうやっても片側にしかかけられず、仕方なくサドルをかけてトイレに行った。

戻って来ると、先ほど追い抜いた女性ライダーさんが、隣りに同じように固定しているので、どうやらこれで正解だったらしい。

本当に無知とは愚かだ。

札幌から100km地点

滝川の道の駅はスルーして、次の休憩場所は道の駅「ライスランドふかがわ」に決める。

途中で「札幌から100km地点」の看板が現れたので、時間もちょうど良いし、道の駅をゴールにすることにした。

それにしてもロードバイクのパフォーマンスはスゴい。

先月までの乗っていたクロスバイクとは全く違う。

今までミスリルソードを持っていたのに、いきなりエクスカリバーを手に入れたようなものだ。

深川ザンギ

で、11時20分頃、終着地となった道の駅に到着。

連休最終日ということもあって、第2駐車場まで埋め尽くされるくらい混雑していた。

だけど、自転車は1台も見かけない。

国道12号線が敬遠されているのかもしれないが、今回は北海道を旅する学生チャリダーも見かけなかった。

ここは釜で炊くご飯が名物だったと思うけど、基本的に一人の時は外食しない派なもので。

ザンギ(北海道の方言で鶏の唐揚げのこと)も美味しそうだけど、過去に外食業界で勤務していたのでついつい売り手側の狙いを読み取ってしまい、なかなか購買行動に結びつかない。

道の駅たきかわ

帰りは南西の風が強くなり、Yahoo!天気の情報では風速は6m/sとのこと。

先ほど手に入れたエクスカリバーが、再びミスリルソードにダウングレードし、一気に失速。

まずは道の駅「たきかわ」へ。

ここでも何も食べず、トイレを済ませてベンチに腰掛け、しばし佇むがまだ80km以上残っているので気が重い。

しかも気温が上がって、汗が噴き出る。

ネギ塩たれのチキンステーキ丼

数kmも走らずして、バイパス沿いのマックスバリュで昼ご飯を調達。

緑地の木陰で青空ランチ、外で食べるご飯は何でも美味しい。

山ではこんなお弁当なんて食べられないから、いつもより元気モリモリ。

ロードバイク自撮り

で、元気が出たので、いつものように自撮り。

初ツーリングと言うこともあって、ヘルメット、皮手袋着用、長袖にタイツも履いて安全面に配慮。

ヘルメット以外は、山歩きとランの流用だけど。

アミノバイタル

その後も、延々と続く向かい風の直線に辟易しながら、奈井江の道の駅にもう一度寄ってトイレ休憩。

続いて三笠のイオンに立ち寄って、アミノバイタルを購入。

向かい風に疲弊して、さすがにアミノ酸を入れざるを得なかった。

すると、一気に元気になった。

岩見沢の市街地を抜けると、風向きが変わったので、江別までガシガシ漕ぐ。

酪農学園大学

江別の街に入ればあとは街中モードでゆっくり流す。

大麻の酪農学園大学が見えて来れば、ゴールは近い。

ちなみに、写真を撮ろうとして自転車を電柱に立て掛けた瞬間、タイヤが回って倒れてしまう。

新車なのに、フレームに大きな傷を与えてしまった。

STRAVA

結果は、だいたいこのような感じ。

最高時速は当てにならないが、平均時速は大いに参考になる。

これが、今の自分の体力レベルだと言うこと。

残念ながら1日に300kmまでは走れないだろう。