チャンスがあればとにかく山へ登ろう!

那須岳朝日岳

今日は前日に登った那須岳の記事を書こうと思っていたのですが、出発まで1時間を切ってしまったので後日改めてUPすることにします。

出発というのは、明日も山に登るため。

20時にレンタカーを借りて、道東の雄阿寒岳に登ろうと思います。

ちょっとくらい疲れていても、有意義な休日を

昨晩は19時に帰宅後して筑波山のブログを書き、今朝は5時出社。

15時に退勤をして買い物を済ませた後、2時間ほど仮眠をとって現在に至ります。

阿寒湖畔までこれからの時間帯の一般道を走れば、およそ6時間程度はかかる見込み。

高速道路を利用しないところが相変わらずセコい。

午前3時くらいに登り始めれば山頂付近で夜明け、午前9時までには下山完了して夕方には札幌へ帰着予定です。

せっかくの平日休み。

家でダラダラしてもいいけれど、どうせ昼寝して夕方に後悔するのがオチ。

失敗しても、後悔しないように生きるのが僕のスタンスです。

秋の天気に翻弄されても、チャンスがあれば行こう!

週末の疲労が若干残っているので遠くへ行かないで、近所で遊んでも良かったのですが、昨晩の段階では道東方面は晴れマーク。

今年の夏山シーズンも残りわずかなので、行けるときに行っておくべきだと腰を上げることにします。

ウペペサンケ山芽室岳にも久しぶりに登りたかったものの、4月に山頂直下で引き返した雄阿寒岳が心に引っかかっており、今日がそのチャンスだと思いました。

深夜の林道歩きが長いのは疲れるし、今晩から明日の午前中までは風も強そうなので、あんまり高い山はパス。

なので雄阿寒岳。

昨日、新千歳空港から大谷地までのバスの中でレンタカーの手配、コンパスで登山届の提出、YAMAPで地図のダウンロードを済ませているので、道具もそのままですぐに出かけられます。

では行ってきます♪

追)会社員が本業なのか、山歩きの趣味が本業なのか、最近よく分からなくなってきました、、、

三本槍岳

昨日登った三本槍岳も午前3時出発で、5時到着だった。5時でもまだ薄暗いところに季節の移り変わりを感じる。で、雄阿寒岳のほうが行程が長いと思うので、プラス30分~1時間を見積もって3時出発予定。

アクア

昨日まで利用したアクア。さすがに燃費は抜群だった。僕みたいに毎回長距離を運転するなら、ガソリン代も考慮して車種を選択したほうがいいかも。今日はきっとN-BOXだと思う。