新千歳からpeachで行く仙台旅行記|雪の早池峰山はあっさり敗退

今週もpeach仙台へ行き、岩手県の早池峰山へ登りに行ってきました。

今日のブログでは、その旅行記を残します。

ちなみにpeachって若い女性客が多い印象がありますが、僕みたいなオッサン一人とかシニア世代もマジョリティになってきたように感じます。

今まではそんなことはなかったと思うのですが、もしかすると国際線と国内線では客層が異なるのかもしれませんね。

旅もルーチン化してくると旅疲れしなくなる?

新千歳空港

今日はいつもの搭乗口0番ではなく、沖止め。こうして飛行機を眺められるので、出発時の沖止めは嫌いではないですね。到着時は嫌ですが、、、先週はA320CEOだったけど、今週は新車のNEOに当たり。まあ、出発がやや遅れたものの、仙台到着はレンタカー予約時間の5分前でピッタリ。

今週のごはん

盛岡まで東北自動車道で行くと高速代がかかるので、一般道で行こうと考えていました。調べてみると、塩釜から三陸道の無料区間を駆使すると安上がりなのが分かったので、まずは途中の多賀城あたりのザ・ビッグで買い出し。第2日曜日なので5%オフ。店内は激混み。今日の昼、夜、明日の朝、それと行動食を入れて1,000円以下は安すぎ~。しかし!車の中にエコバッグを忘れてきてしまい、レジ袋を5円で購入しまった。ぐぬぬ、、、それにしてもイオンのPB商品ばっかり。

松島

夕暮れ時の松島の側を通って成瀬奥松島ICへ。松島は学生の頃にバイクツーリングで来た以来なので記憶が薄いですね。山歩きをして山岳景色に感動すると、俗された観光地に目もくれなくなりがち。失礼、松島って日本三景だったよね?いっぽうで、最近レンタカーであちこち走っていて気付いたのは、”自分って日本のことをあまり知らないな”ということ。

雨の車内

ノンストップで”道の駅はやちね”まで走った結果、20時には到着。市街地はあんなに晴れていても、山が近付いて来ると雨が降り始めるという”あるある”。”こりゃ、山は雪だわ”ということで半分諦めモード。ちなみにここの道の駅、到着から午前3時まで車が1台も来なかった。

外気温

目が覚めると3時。翌朝の外気温は3℃だけど、自販機でホットコーヒーを飲んで温風を浴びて温まる。ちなみに、今回の相棒はヴィッツだったけれど、コツを掴めばフラットでなくても快眠出来ることを発見。パンを食べて装備の準備をして出発。登山口近くまで移動するとマイナス2℃まで下がっていた。外に出ると、上空がビュービュー音を立てて風が吹き荒れていて不気味。先月の雄阿寒岳や燧ヶ岳、大朝日岳も風が強かったけれど、雪が舞っているのは困りもの。

早池峰山

で、本題の早池峰山ですが、風が強すぎて標高1,600m地点で敗退。駐車場から登山口までの林道歩きをした後、登山口で記入を済ませる。目出し帽まで含め、持っているものをすべて着込んで出発して正解でした。登りは問題なくても、下山時の突風でなかなか思い通りに高度が下げられず、体温がみるみるうちに奪われていくのを感じたから。夏なら楽勝の山のハズだけど、冬はまったくもって油断できません。

気仙沼

帰り道も陸前高田から三陸道で。予定より早く出発したので、気仙沼市街地に寄ってみました。あの震災から10年近く経つけれど、実はこの付近へ来たのは初めて。メディアを通じて見ているとどうしても他人事のように映ってしまうけれど、実際に現場へ来てみるととてもリアルに感じます。津波の恐ろしさを知り、防災意識を高めるという意味だけでも足を運んでみる価値があると思います。三陸道もそうですが、防波堤の工事も大規模で、津波の爪跡は凄まじい。

豚汁定食

石巻のイオンにちょっとだけ立ち寄り、仙台到着は14時。今週も名取の”かつや”で豚汁定食をいただきました。とっても贅沢。好物を食べると余計なストレスを感じないし、食事の選択肢を狭めて決められたメニューを選ぶと、脳のリソースを使わなくて済むので疲れません。旅行をして帰宅後に疲れが押し寄せてくるのは、いつもより選択・決定のプロセスが増えることで脳が疲労することが原因ではないだろうか。

極楽湯

食後もレンタカー返却まで時間があるので、車で10分の所にある名取の極楽湯へ。あれだけ寒くても発汗はしているし、昨日はシャワーも浴びてないのでさっぱりするのにちょうど良い。後は飛行機とバス、地下鉄に乗って帰るだけなので、帰宅後にわざわざ南郷の湯まで行かなくても済みますし。ここは仙台空港利用時の時間稼ぎにぴったりの場所かも。

今回もニッポンレンタカーさんにお世話になりました。3週連続。空港カウンターも営業所の女性も毎回親切で好感が持てます。相手は”あっ、このオジサンまた来た!ヤダ~キモーい”って思っているかもしれないけれど。フフン、でもまさかレンタカーでいつも車中泊をしていることには気付いているまい。

仙台空港

仙台空港のWiFiは新千歳空港に比べると不安定だけど、それでも十分使えます。この時間にスマホで作業をしたり、kindleで読書をしたり。インスタの投稿やFacebookコメントへの返信、ヤマレコの更新、そしてこのブログの骨格もほとんど仕上げられました。スマホでの作業は苦手でしたが、苦労してフリック入力をマスターしたおかげで何とかなってきた感じ。慣れたことでも一度破壊して、新しいことをどんどん取り入れていかないと成長しないし、時代においていかれます。

買い物

新千歳から高速バスに乗って大谷地駅へ。地下鉄に乗る前にお買い物。9の付く日は”東光デー”なので、東光ストアで今週のご飯を買い出し。朝は納豆と味噌汁、昼はフルグラ(先日Amazonでまとめ買い)、夜はご覧の通りカレー。秋冬シーズンの鉄板メニュー。普段の生活は質素かつシンプルに。毎日これで十分。遠征は2週間お休みして、月末の福岡で夏山はおしまいの予定です