· 

女性用ウェアのサイズ感やシルエットも好み

 

昨日書いたブログで、登山用品で気に入ったものは女性用のカラーに多いと言ったのですが、実はカラーだけではなく、サイズやシルエットについてもそうだという点に触れてみたいと思います。

 

今回は、先日購入したライトシェル®ジャケットWomen'sを例に話を進めたいと思います。

 

一番のお気に入りは”着丈”の短さと”裾囲”のフィット感

ライトシェル

今回購入したモンベルさんのライトシェル®ジャケットWomen's〈ボーンホワイト〉。「あっ、これカワイイじゃん」って思って購入。着るのはオッサンですが、、、汗。商品イメージが伝わりやすいように、上の画像はオンラインショップより引用させていただきました。

 

比較丈

5年以上前に購入して以来、年中着ていたウィンドブラストパーカMen'sのLサイズ(ジッパーがオレンジのもの)と、今回購入したライトシェル®ジャケットWomen'sのXLサイズ(ジッパーがイエローのもの)との比較。女性用は着丈が短いのだけど、個人的にはそこが好み。さらに男性用より裾囲が細身に仕上がっているので、カラダにフィットします。アシックスのウィンドブレーカーのMサイズ(男性用)はちょっと小さくて、Lサイズはちょっと大きいと感じている僕にとってこれはベストサイズ。これからもモンベルさんのアウターを購入するときは、女性用のXLにしようと思います。価格も男性用より数パーセント安いんです。

 

ライトシェル®ジャケット

僕の使い方からすれば、ポジション的に登山での出番は少ないと思うのですが、ランのトレーニングやロードバイク、シティーユースなどに酷使するので、このお値段ではとてもお買い得だと思う。カラーが気に入っているので、もう1枚購入しようか真剣に検討中。

 

クロスランナージャケットとの合わせ

一緒に購入したクロスランナーパック15Women'sと合わせるとこんなイメージ。これからの数年間、秋冬の通勤ランニングの定番ユニフォームになりそうな予感。ちなみにクロスランナーパック15Women'sはサロモンのアジャイル17と同じくらいの容量があるので、水を2リットルくらいしか持たなくていいような夏山ハイクなら問題なく使えそう。アジャイル17はピパイロ岳とか十勝連峰縦走などでも使いました。ですが長年通勤ランニングで酷使しすぎてファスナーが故障。

 

胸ポケット

この商品には胸にもポケットがあるのが嬉しいですね。腹部両脇にもポケットがあるのですが、スマホのような重たいものは胸ポケットに入れた方がいいかもです。その理由は次の写真で説明します。

 

ウィンドブラスト

今まで着ていたウィンドブラストパーカの腹部両脇のポケット。重たいもの、例えばスマホと財布などを一緒に入れると、ファスナーが噛みこみをすることが頻繁に起こり、先日も福岡空港でも噛みこんでしまいました。航空券を出そうとしたところ開かなくなり、強引に解放しようとしたら完全に片側が外れてしまいまして、、、なので、スマホは胸部のポケットに入れた方がいいかも。ちなみにファスナーが噛みこむ理由は、男性用サイズの腹部の余裕が大きいために、生地が”遊ぶ”からではないかと。そういった意味でも、女性用サイズのほうが身体にフィットして、このようなエラーが起こりずらくなると思うのです。

 

最近の投稿