· 

ゴールデンウィーク後半は東北遠征。二百名山メインの山行計画?

 

いつの間にか5月に入り、世間はゴールデンウィークの真っ只中。私の勤め先は連休とは無関係のうえ、しかも今日は日曜出勤。ただし7日から4連休を取って東北へ出かける予定。

 

東北の山々へは、2015年の岩木山鳥海山から始まって、2016年の岩手山八幡平、2017年にはPeachの新千歳ー仙台線就航によって蔵王月山一切経山へ。

 

2018年は交通事故で山に登れず、2019年は現地へ飛んだものの雨天中止、2020年には大朝日岳安達太良山秋田駒ヶ岳と時間をかけてコツコツ積み上げ、現在に至っています。もちろん最後は飯豊山で完全燃焼したい。

 

今回はせっかくの4連休ですが、現段階では天気があまりよくないみたい。当初計画していた南東北と尾瀬の山に登る計画は、移動距離の都合で中止。

 

そこで、百名山で未踏の山で比較的軽めの磐梯山吾妻山早池峰山八甲田山を矢継ぎ早に巡る予定を組んでいたのですが、ここでコロナ減便の憂き目に遭ってしまい計画の変更を余儀なくされました。遡れば2019年の日韓線減便からずっと続いていることなので、動揺はまったくありませんけれど。

 

東北には百名山だけではなく二百名山も多いので、これらも混ぜながら移動距離を少なく楽しめる方法を模索中。

 

Day2とDay3で1日2~3座ずつ登れれば、かなり満足度が高い気がします。先日登った赤城山・日光白根山・武尊山、3月の蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原、それと開聞岳・霧島山・高千穂峰のように、移動距離と行程が短ければ1日3座は可能なはず。昼間の時間も長くなりましたからね。

 

計画しているのは、昨年11月に敗退した早池峰山姫神山和賀岳神室山焼石岳栗駒山船形山の岩手・秋田・宮城県の山々。天気次第では、どちらか1日で磐梯山吾妻山へ移動することがあるかも。

 

コロナ禍なので飲食店や温泉など人との接触が予想される場所の利用は極力控えますけど、3日連続のレンタカーでの車中泊は疲れるので、最終日はどこかに泊まりたいですね。

 

月山

1月に登りに行った月山この時は姥ヶ岳で敗退したけれど。9月に登ったことがありますが、残雪期は未踏なのでチャンスがあれば転進することも検討中。好きな山です。

 

安達太良山

2020年に登った安達太良山。紅葉はキレイだったけれど、ガスガスで山容を拝むことは叶わなかった。こういう心残りってどうも気持ちが悪くて、機会があれば再訪したいです。