· 

明日の計画は札幌市内の低山巡り

札幌周辺自然歩道

 

 

北海道は緊急事態宣言の真っ只中。陽性者数に関しては全国的に見ても高水準の数値が続いているので、外出自粛への同調圧力はさらに増してくるでしょう。

 

外出時間が長ければリスクが高まるのではなく、外出先で人と接触する回数が増すことこそがリスクだと思うのです。だからまずはテレワークの推進が先決だと思うんだけど、これがなかなか実現しないのが残念。

 

確かに、グーグルコロナ予測を見ても大多数の他県よりも一桁多いのは歴然で、道民の一人としても何とかして上昇に歯止めをかけていきたいと思います。

 

ただ、どうせステイホームをしていても運動のために一度は外出するので、それなら楽しみの要素も加えることによって消化不良の休日を避けたいじゃない。自粛だってバランスが大事。

 

で、近場でどんな遊びができるか計画していたら、次のようなルートを思いつきました。3月にも似たようなルートでスノーハイクをしていますが、それの無雪期版って感じ。

 

強い人はこれに手稲山まで加えて遊んでいるようですが、今の僕には歩き通せる自信はないので無理はしない。

 

それに、近頃花粉に苦しんでいて明日も強烈そうだし。

 

翌朝追記)3時台に目が覚めると外は雨。こういう日はステイホームと腹を括って、家庭料理でも楽しもう。料理は生涯続けられる実用的な趣味だし、家族も喜んでくれるからおすすめ。

 

札幌市内

ルートは地下鉄円山公園駅を出発し、円山藻岩山砥石山奥三角山大倉山三角山と巡って最後に荒井山に登って円山公園駅へと戻る感じ。距離はおよそ30km。ざっと10時間をみておけば、夕方前には帰って来られる試算。途中にコンビニがないのがネックですが。

 

円山公園駅

つい2か月前、平地でもまだこんなに雪があったのに。今では完全に雪が解けて気温も20℃くらいまで上がるんだから季節の移り変わりは本当に早い。1日1日を大切にしないとね。