裾合平紅葉ハイキング|旭岳を眺めながら中岳温泉へ(9月中旬)

姿見

 

今日は急きょ平日休みになったので、紅葉を見に裾合平へ行って来ました。

 

メンバーはいつものしんちゃんず。

 

昨日のランチタイムにレンタカーの手配をし、母にLINEでお誘いの連絡を入れるといつまで経っても既読にならず。とかく高齢者はスマホを使いこなすまでの道のりが険しい。

 

夕方に電話をしてやっと繋がったのですが、緊急招集にも関わらず全員参加で決定。

 

旭岳

 

1時50分起床で準備をし、会社の駐車場までレンタカーを取りに行きます。

 

3時に二人を迎えに行き、国道275号、滝川から国道12号と繋いで、道の駅ライスランドふかがわでトイレ休憩。旭川のセブンイレブンで朝食を調達して旭岳ロープウェイへ。6時30分時点で無料駐車場にはまだ若干の空きスペースがありました。

 

単独なら深夜出発が多いので下から歩き始めるけれど、この時間帯ならロープウェイを積極的に使って時短。

 

ひがしかわ株主証

 

前年に東川町にふるさと納税をしたので、株主証を利用して乗車券を購入。自分だけ200円引きだったことは二人には内緒。

 

さて、ドピーカンの青い空。

 

今日は旭岳には登らず、裾合平で紅葉を楽しむのが目的です。

 

霜

 

日陰にある草花には霜が降りて真っ白に。

 

「これはこれでありだな」って登山者が口々に言っていたのがおもしろいじゃないか。

 

私も同じことを思ったのだから。

 

当麻岳

 

それにしても今日は女性登山者が多かったように感じます。

 

情報収集能力も、美に関する感性も、やはり女性の方が優れているんだなぁって。

 

風もなくて良好なコンディション。このまま当麻乗越を経て愛別岳や北鎮岳までガツガツ登ってイエーイ!みたいなのがいつもの私だけど、一昨日のワクチン接種による倦怠感とか肩の痛さとかが残っていて意気消沈気味。

 

チングルマ

 

やっぱり見たかったのはこれかな~。

 

ほんと、チングルマってグリーンシーズン中はずっと楽しませてくれますよね。

 

チングルマ

 

こうやって裏側から撮ってみると、これがまたかわいいんですよね。

 

かわいいとか言っているお前がブサイクだろ!っていうツッコミはご勘弁を。

 

裾合平

 

このパッチワークがいいですよねー。

 

愛山溪温泉から永山岳に登る途中も素晴らしいし、北大雪のニセイカウシュッペ山なんかも紅葉がきれい。

 

まあ、どこへ行ってもハズレはないですよね。

 

個人的なおススメは平山。過去の経験上、ちょっとズレて9月下旬くらいが見どころです。とにかく真っ黄色。

 

当麻岳

 

朝は気温が低いので、長袖2枚に手袋も着用。

 

単独行動なら自分のペースで汗をかくけれど、集団だと体力的弱者のペースに合わせるのでなかなか体が温まらないですからね。

 

いずれにしても、冬がもうすぐそこまでやって来ているので、防寒対策はしっかりと。