· 

聖岳に登ってみたくて茶臼岳と上河内岳をセットで登ったらかなり辛かった

聖岳

 

11日は南アルプスの聖岳に登ってまして、ブログ更新ができませんでした。

 

詳しくはまた後日書こうと思っていますが、まずは触りだけ。

 

→本編はこちら

 

深夜1時半から歩き始め、まずは茶臼岳へ。ここまで5時間。風が強いものの雲ひとつないお天気。上河内岳と聖岳、奥聖まで登ったら12時を過ぎていて、下山は17時。

 

さらに2時間かけて林道を14km走ったり歩いたりして19時にゴール。17時間30分、48kmにおよぶ長旅になりました。

 

 

下山後は静岡市まで3時間かけて移動し、ネカフェで朝を迎えることに。

 

シャワーを浴びて、たっぷり水分補給したあとはフラットのブースで4時間ぐっすり眠りました。目が覚めてから写真の整理とヤマレコをアップし、朝6時過ぎに出発。これで1,100円なんてコスパ良すぎ!

 

なぜか疲労感がほとんどないけれど、朝ランをする気力もなく、ちびまる子ちゃんランドへ行くのもまた今度にしようと思い、一般道を繋いでセントレアに帰ってきました。

 

peachの48時間セールが今晩までの予定で開催されていますが、1ヶ月乗り放題のサブスクリプションが11月に行われるという情報をキャッチしたので、動向を見極めてようかと。私が購入を検討しているのは、年明けの1月、2月の計画なので、焦って今回のセールで購入しなくてもいいと思います。