札幌から日曜日を利用して西吾妻山へ

10月最終の日曜日は西吾妻山に登ってきました。

今回の旅程はかなりタイト。昨日(土曜)の勤務終了後にピーチのフライトで仙台に飛び、空港からレンタカーで僅か15分くらいの場所にあるネカフェで仮眠。

今朝は5時10分にチェックアウトし、天元台ロープウェイまでおよそ120kmの移動。8時始発のロープウェイに駆け込み乗車して天元台高原から西吾妻山に登ることができました。

ネカフェ

秋冬の定番になりつつある快活club。ブース席のフラットをナイトパックで利用すれば8時間滞在で1,660円だったかな。枕とブランケットは貸してもらえるけれど、安眠するならアイマスクと耳栓は必須かな。4号名取店は常磐線と国道4号線に挟まれているので、夜間でもJR貨物やトラックの走行音、たまに暴走族もうるさいので。缶ビールをあおって、ブログをアップ、ワンピース100巻の読み残しを読了して就寝。

道の駅七ヶ宿

今朝は5時10分にチェックアウトして、国道4号→国道113号→山形県道1・2号で天元台ロープウェイの湯元駅へ。途中にトイレ&コーヒー休憩で立ち寄った道の駅七ヶ宿は、雲海のすぐ上に位置しており、なかなか幻想的でした。

天元台ロープウェイ

天元台ロープウェイのりばの駐車場に到着したのは7時50分。5分で着替えて駆け込み乗車し、8時の始発に間に合いました。ロープウェイから眺める紅葉は、地元北海道の旭岳ロープウェイに劣らず、むしろこちらのほうが見ごたえがあると思いました。グリーンシーズンの営業は今日で終了とのことで、いも煮汁券も付いて往復1,000円とお得感マックスでした。

西吾妻山

10月24日でリフト営業が終了していることから、リフトの下のゲレンデを登って行きます。今回は冬期に準じて冬靴でアプローチしたものの、雪はそれほど多くなくちょっと過剰なくらいの装備でした。上部は平ヶ岳や会津駒ヶ岳を思わせるような雰囲気で、山頂はこじんまりとした感じ。居合わせた方が親切な方で、写真を撮ってくれました。いつもの自撮りより目線が高いですね。

いも煮汁

山中ではほとんど人に会わず、正午ちょうどに下山。レストランでいも煮汁をいただいたのですが、これがめちゃくちゃ旨いんですよ。これ、ブッフェなら5杯くらいおかわりしていただろうってくらいお気に入り。2週間後にまた仙台へ行きますので、山形の山に登る機会があればどこかの飲食店でリピート確実。

仙台空港

往路と同じ道のりで仙台空港へ。お風呂にも入らず、ランチもコンビニでパンのみ。時間的にはピッタリで15時30分にレンタカーを返却。17時のフライトで千歳へ飛び、18時45分のバスで大谷地へ、キャポで夕食の調達をして20時前に帰宅。南郷の湯でお風呂、夕食+ビール3本と平行してこのブログを書き上げ、22時からPeachのセールに参加します。うん、なかなか満足な日曜日でした。ちなみに投票は期日前で行っています。