· 

Peachで札幌から7回目の那覇旅行記|走って歩いて飲んで食うだけ

 

11月16日から1泊2日で那覇へ遊びに行って来ました。Peach札幌ー那覇線はこれで7度目。11月中旬にして今月だけですでに2回目。もはやビョーキかもしれません、私。

 

今回はレンタカーも借りず、まったく無計画。だから山にも登りません。

 

旅ランをして美味しい生ビールが飲めればそれで満足。

 

すいません、我ながら下らない記事を書いたと思うのでスルー推奨です。

 

リュック

過去、Peachはジェットスターに比べて機内持ち込み手荷物についてはルーズだった印象がありますが、最近はかなりシビアに検査をしていると思います。

 

最近の新千歳空港ではX線検査前に全員に対して手荷物の重量チェックを行っているので、おみやげを購入する方は注意が必要。どうせ買うなら制限エリアで買い増ししたほうがチェックを逃れられるかも

 

一方で今回の私の手荷物は2.32kg

 

これは2018年のシンガポールマラソンの時に次いで過去2番目に軽い。最近はFIRE HD8タブレットとコンデジ、スマホ2台を持っているので、重量の大部分はガジェット。なので実際のところは今回の手荷物が一番軽いと思います。 

Peach

機内では今回も往復F席でした。往路はDE席も埋まっていたのでちょっと窮屈だったけど。

 

感染拡大が落ち着いて人の移動が本格化してきたためか機内は若干混雑気味、ちなみにワゴンでの販売も再開しています。

 

球場みたいにビールサーバーを背負って生ビールを提供してくれるなら、1,000円払っても購入したい。CAさんが隣の席で10分間おしゃべりに付き合ってくれれば2,000円、子供に本を読み聞かせてくれれば3,000円、オッサン相手なら無条件に5,000円とかもおもしろい。

 

豊崎海浜公園

那覇空港に着いたらすぐに上着とズボンを脱いで走り始める私。そんなヤツいませんよね、フツー。タクシーの運ちゃんたちも奇異の目で見ていたように思う。

 

最近お気に入りの豊崎海浜公園へ。曇り空で風も強め。 

沖縄トヨペット

ランニングの途中ではこんな粋な計らいが。

 

赤嶺から糸満市までの国道沿いは交通量が多いけれど、歩道が広いのでランナーにとっては心地いいんです。 

第一牧志公設市場

20kmのランニング後は安里にあるホテルに18時チェックイン、お風呂に入って19時に牧志公設市場2Fの食堂へ。国際通りもここも閑古鳥。コロナ前は座れないくらい賑わっていたんだよね。

 

ホテルでは手荷物も持たず、ジョギングスタイルで「チェックインお願いします」と言う私に受付の方は特に怯む様子はありません。利用履歴が残るためか「館内の説明は不要ですね」だって。こういうスピードチェックインは嬉しい。

 

このホテルは沖縄では珍しい大浴場があって朝食付きなのも嬉しい。 

 

牧志公設市場

 

2Fの食堂コーナーにはたくさんお店がありますが、今回も手招きされたお店に入店。韓国、台湾、東南アジア、とにかくどこでもそう。呼び込みに弱い私。自分も飲食店勤務で呼び込みしていたのにね。

 

で、つまり正直どこのお店でもそれほど変わらないんだよね。

 

牧志公設市場は観光客には定番の場所だけど、こういうオープンな食堂で飲めるのが好き。士林市場の美食区みたいだし一人でも利用しやすいし。

 

生ビール2杯、青菜炒め、三枚肉、油淋鶏を頂いて3,050円。三枚肉にも青菜炒めがたっぷり添えてあるので、あえて注文する必要はなかったけど。

 

三枚肉とか角煮とか、豚肉のトロトロしたところが人気ですが、今回の私にとっては油淋鶏が一番美味しいと感じたので、リピート確実です。 

ブルーシール

ちょっとほろ酔い気分。牧志のマックスバリュでブルーシールのアイスを買ってホテルへ戻ります。

 

部屋でゴロゴロしながら、松本人志のバラエティで腹が痛くなるまで笑って23時就寝。やっていることは自宅での消極的な休日とほとんど変わらないのだけど、場所が変わるだけでめっちゃ幸せ。これが旅のいいところ。

 

赤嶺駅

翌朝。ちょっと遅めの7時に起きて、お風呂とカレーライスを食べて出発。さすがに朝からビールは飲まないけど。予定もないのでまずは首里城までウォーキングしようと歩き始めると、がっつり雨。

 

安里駅でゆいレールに乗ろうか思案していたらみるみるうちに晴れてきたので、今日も豊崎海浜公園で海を眺めることにしました。

 

それにしても、那覇の人たちは屋外でもしっかりとマスクを着用しています。感心。

那覇

ウォーキングの途中、電動アシスト自転車に積載量マックスの空き缶を運んでいる人が通り過ぎていきました。徒歩の旅だからこそ気付くことってあるもの。

 

ちょっとアジアの街角っぽくて、疑似海外旅行の気分にさせてくれることが沖縄ではちょくちょくあるの。

 

その点、北海道はどっちつかずでちょっと下手くそだなって思いません?訪れる方に対して、北海道らしさと言うか、独自の文化ってあまり感じられないと思うんですよ。

 

ルートビア

正午前、アウトレットモールあしびなーのA&Wでちょっと一休み。

 

モッツァバーガーとルートビア。サロンパス臭がどうもクセになる。汗をかいているとことさら美味い。

 

馬肉焼き定食

豊崎公園を折り返して再び赤嶺駅へ。ゆいレールに乗って少しワープ。今日も20km歩いたので、昨日の暴食は帳消しになったでしょうか。いつものあきそば&かみゅーさんで馬肉焼き定食。さしずめおかわりランチってところ。通い続けて4回か5回目くらい。「もしかして何回か来てる?」って声かけられてちょっと焦る。さすが夜は飲み屋だ。ちょっと雑だけど庶民的でアットホームな雰囲気が好きな人には勧めたいお店。

78BEER

空港のローソンで購入したオリオンビールの78BEER。以前から飲んでみたいと思っていましてね。クルマの運転をしなくていいと思うとすぐこれだもの。また来月もきっと同じパターン。これでいい。

 

機内で読んだ本の中に心に沁みる一節があったので紹介。

 

過ぎ去った日々はいくらお金を積んでも戻らない、だから今を楽しもう。