福岡旅行記|新千歳からpeachで行くくじゅう連山と由布岳

冒頭からすいません、昨日の週記で駄文を綴ってしまいましたが、今日もその続き。

今日もビール3缶目を空けながら、先日の旅行記を備忘録として残します。

今回の福岡行きは全く乗り気ではなく、何だか山歩きとか旅をし続けることに飽きてきたのか、それとも疲れてしまったのか。酔っているので、これから書き綴っていくブログにそんな内心を表現できるとは到底思えませんが、最近は気持ちが揺れ動いております。

ロイズ

11月28日(日)の午後。今日はどうも気乗りのしない福岡行きの旅。まずは新千歳空港では久しぶりにロイズでパンを購入。新千歳空港で私が立ち寄る場所と言えば、ローソン、てんや、ラーメンの飛燕、そしてロイズくらい。国際線ターミナルを利用するときはいつも立ち寄っていましたが、コロナの影響でずいぶんと久しぶり。チョコ好きの私にはたまりません。

さて、新千歳空港は出発口(手荷物検査)が全部で6か所あって、Aの出発口はPeachのみ。なので、最近は手荷物検査の前に、強制的に手荷物の重量検査をさせられます。仙台や福岡、中部、那覇ではこんなことはありませんが、新千歳は「Peach専用口」に近いので厳しくチェックされます。これが意外とやっかい。私は山に登るときでも手荷物は6kg未満ですが、私の前に並んでいた女性は普通に10kg超え、、、汗。係員の指示でカウンターに並ばされ、超過料金を支払っているようでした。以前も書きましたが、おみやげの購入は制限エリアに入ってからのほうがいいかも。

おにぎり

18時ちょっと前、福岡空港に到着後すぐに夕食。19時にレンタカーを借りて、20時にはネカフェで就寝する予定なので、軽めにおにぎりを。普段とは嗜好を変えたテイストをチョイス。まずまず。

快活club

今晩の寝床は定番の快活CLUB。予約不要でフラットに眠れるので、早発の山屋にはベターな選択肢。で、都市部でこの時間帯に移動すると渋滞などで時間がかかるので、先に寝てしまうという選択。本当は0時に起きて祖母山の登山口を目指す予定でしたが、何だか胸騒ぎがしたので取り止め。たいていの場合、直感は正しい。先にくじゅう連山へ行くことにして、3時出発に変更。それでも2時間半くらいしか眠れなかったのだけど。

九重連山

早朝からおよそ120kmのドライブをして、牧ノ戸峠を夜明け前に出発。運良くマジカルアワーを楽しめました。くじゅう連山はスケールが大きいので、本当は1泊2日くらいでガッツリ歩きたいところ。今回は美味しいトコ取りで中岳(最高峰)、久住山、星生山の3つに立ち寄って下山。九州の山は東日本や北日本のそれとは違う。ワンダーランドと言う表現がしっくりくる感じ。

由布岳

下山後は牧ノ戸峠を9時50分に出発して、次いで11時から由布岳へ。1日に2回、別の山に登るなんて以前は考えもしなかったけれど、最近は結構こういうことがありますね。これって感覚の麻痺?既成概念を打ち破る、常識を覆す、遊びの世界であっても、時間をかけてひたすら追求していくことで新しい世界の扉を開く。

タルタルソースのフィッシュバーガー

2つの山を満喫し、下山後はセブンイレブンで定番のこのメニュー。腹ごしらえをして19時にレンタカーを返却予定の福岡空港を目指します。もちろん、高速代をケチって一般道で。結局、レンタカーは24時間で3,800円、ガソリン代も2,500円くらいで済みました。それにしても最近のガソリン価格は高騰していますね。

福岡駅

福岡空港でレンタカー返却後は地下鉄に乗って博多駅へ。実は今回のお楽しみは山よりこっちだったかも。駅前は完全にクリスマスモード全開。そして寒い中でのビアガーデン?月曜なのにそこそこ賑わっていました。私も若いときはクリスマスにひとりぼっちでバイトなんかしていると寂しいって感じたものですが、今は何も感じない。そのくらいソロであることを前向きに受け入れ、そして謳歌しています。

nine hours

今晩のお宿は博多駅前のナインアワーズ。1泊2,000円くらいと安くて快適。しかもチェックインからチェックアウトまで従業員とは一切接触しない、完全シームレス。男性と女性は別フロア。これって男性にとっても助かります。過去に名古屋と東京で利用したことがありますが、システムがますます進化したかもしれません。次回以降もここがいい。清潔さはジャパニーズクオリティで潔癖な方でも大丈夫、内容は台北やソウル、バンコク、シンガポール辺りで利用するゲストハウスとほとんど変わりません。

サロモン

酔っぱらう前に少し街中を散策。ヨドバシカメラの3階に石井スポーツの店舗があったのでちょっと物色。普段はネットで購入する私ですが、たまにはリアルで現物を確認するのもいいと思いました。で、気に入ったカラーの帽子があったので、この後居酒屋で飲みながら楽天市場でポチりました。

居酒屋

さて夕食。福岡と言えばもつ鍋か?と思ったけれど、さすがに一人ではちょっと、、、と思って無難に居酒屋へ。もつ鍋は食べられなくても、チキン南蛮と鶏皮、豚足が食べられたらと期待。結局どれも食べず。でもこのお店、ビールがとびきり美味しくて安かった。あと、加熱調理済みのレバ刺し(風)をごま油とお塩で食べられてとても満足。また韓国かタイでレバ刺しを食べたいな。これで3,000円。いやー、月に1回のソロ居酒屋部を作ろうかな。えっ?もちろんメンバーは自分一人ですよ。

福岡空港

ビール3杯で完全に出来上がり、カプセルでゆっくりと休息。翌朝はちょっと早めに福岡空港へ。搭乗手続き開始直後にチェックインするとどうなるのか試してみたところ、なんと前方の4F。今年、Peachで15往復しているので、なんとなく座席割り当ての傾向が掴めてきたように思います。ちなみに機内で爆睡していたらCAさんに起こされました。なんだか急病人が出たので座席を交換して欲しいとのこと。移動先は2D。こんな前方席に乗ったのは初めて。ラッキー。

新千歳空港からバスに乗って大谷地へ向かっていると、高速道路が通行止め。緊急工事中とのこと。結局いつもは40分で着くところが1時間以上かかりました。こんなことは初めて。これ、帰りだから良かったけれど、空港へ向かっている途中だったら冷や冷やもの。やっぱり空の旅は時間にゆとりをもちたいものです。