樿(つげ)山・迷沢山・阿部山|平和の滝から札幌50峰巡りの旅(1月中旬)

昨日は平日休みを利用して、いつもの近所の山々へ。

今シーズンは阿部山、百松沢山、手稲山と登ってきたので、今日は迷沢山の順番。

しかし、いつか烏帽子岳、樿山、四ツ峰にも足を延ばそうと思っていたこともあり、天気のコンディションがとても良好だったことから、樿山をチョイスすることに。

帰りは送電線を通らず、峰越から阿部山を通って帰ってきました。

平和の滝から送電線沿いに発寒嶺へ

発寒南駅

いつものように地下鉄の始発で発寒南駅へ。ここから6時45分発の”発42 平和の滝入口”行きのバスに乗ります。片道210円で、地下鉄の乗り継ぎ割引も適用されるのでお得。

平和の滝への車道

テクテク歩いて平和の滝へ。先日の大雪によって未だに市街地ですら除排雪がままならないのに、この付近がまともに除雪されているとは思えず、やはり完全1車線になってました。今週末も厳しそうですね。ランクルとかで強引に雪山の乗り上げて寄せたとしても、路駐やすれ違うのは困難じゃないでしょうか。

迷沢山送電線

いつもの自然歩道をしばらく歩くと送電線広場に到着。看板が雪に埋もれていたので、かなり降ったみたい。琴似発寒川のスノーブリッジはもはや盤石。で、あの最初の鉄塔までの登りが嫌なんですよね。

冬の林の中

付けられていたトレースは最終的に発寒嶺(936P)まで続いていて、これがまた絶妙。比較的早くに送電線から離れて林の中に入り、緩やかな場所を選んで登って行くんです。迷沢エクスプレスって感じ。超快適。

発寒嶺

936Pは発寒嶺と名付けられていて、ここから手稲山方向の眺めはなかなか素晴らしいですね。迷沢山に登るならここはきっと通過しないのですが、今日は樿山へ向かうのでちょうど良い感じです。ちなみに札幌150峰なんですって。そしてさらに東側に下りたところにある836Pのことを上手稲(150峰)と言うんだとか。楽しみが増えますね。

雪山ハイキング

936Pからは自腹ラッセル。とは言っても踝(くるぶし)くらいの深さなのでたいしたことはありません。ズボッ、ズボッという音に快感。

奥手稲山の家まであと1.7km

だだっ広い雪原の中に「奥手稲山の家まで1.7km」の標識が。赤い標識なので冬のガイドを想定しているのだと思いました。しかし2万5千図を見るとこの付近には点線道が描かれているので、夏道があるのかもしれないって気になってしまいます。私が持っている北海道夏山ガイド①ー道央の山々ー最新第3版を見てみると、”…奥手稲山方向の途中で終わっていた”と書いてあるし、北海道雪山ガイドにもこの付近の情報はありませんでした。

樿山への道

2万5千図で西区と南区の境界を示す二点鎖線を994Pまで進み、そこから真東の911Pへ。目指す樿山はそのまま尾根を降りて登り返せば良いだけと頭では分かっているものの、尾根が広いので時おり現在地を確認しながら進みます。994Pから行く場合、目指す樿山の方が低い場所にあるので、最後まで目的地が判然としないもどかしさを感じました。

定山渓天狗岳

左前方には定山渓天狗岳の奥には無意根山、ヒクタ峰(100峰)の奥には羊蹄山が見えています。近い将来、ヒクタ峰から定山渓天狗岳Ⅲ峰へのルートを歩きたい。

つげ山

札幌50峰を一つゲット。平和の滝入口バス停からおよそ4時間で樿山の山頂に到着。公共交通機関だけで来ようとしたからこんな面倒くさいルートですが、車ならこっちから登らないですよね。

樿山

山頂標識のある位置から20mくらい北側に寄ると、見晴らしのいい場所が。今日は夏のように青い石狩湾と、その奥には真っ白な増毛山地も確認できました。

手稲山

樿山から再び長い登り返しを終えて994Pへ。さらに北には984P(ユートピア)、965P(サンデーユートピア)と名付けられた札幌100峰もありますが、ここはまた次回に。南進して次は迷沢山へ向かいます。雪原の奥には手稲山。この一帯からの雪解け水が琴似発寒川、新川となって石狩湾に注ぐんですね。

迷沢山

区境のコルから一直線に迷沢山へ。途中、1000Pの東側をかすめて山頂へ。遠く夕張山地や日高山脈まで見通せる天気の良さ。今までで一番見晴らしが良く、こんなに眺めがいい場所だったなんて知りませんでした。

過去の職業、稜線で敵方を警戒中の私を再現。ちなみに迷沢山の西北西にある960Pは迷沢山西峰なんですって。

送電線

迷沢山をあとにして、次は峰越へ。正面に百松沢山と烏帽子岳が見えていて、ついつい縦走意欲が湧いてきます。だけど明日も6時台には出社しないとならないし、日没前には帰りたいでしょ。阿部山から下りることに。

峰越山

なぜか新送電線からたくさんのトレースが付いており、あっという間に峰越へ。ここから百松沢山北峰まで行くと2時間弱くらいかかっちゃう。なので阿部山へ。

阿部山

峰越から阿部山まではそう遠くないのですが、途中に2つくらいコブがあり、最後に阿部山への登り返しもあるので意外と長く感じます。

OPPOとXIAOMI

ここでスマホの電池がゼロに。機内モードにしていても、ヤマレコとStravaで捕捉していたらこの時期だと持たないみたい。私はモバイルバッテリーよりスマホ2~3台持ち派。ひとり歩きの機会が大半なので、万一のときのためにドコモと楽天モバイル、2回線のSIMカードを入れています。3台目にはSIMカードは入れないけれど、端末はSIMフリー。

平和の滝

15時に下山完了。MTBにスパイクタイヤを付けて来ている男性もいました。ラッシュアワー前の16時半に帰宅。だいたいふだんの平日と似たような感じですね。

チャーシュー麺

帰宅後はお風呂に入ってビールを飲んで、ラーメン食べて終了。ホント、交通費1,000円くらいと行動食500円くらいでこんな素敵な1日が送れるんだから、安上がりですよね。