蔵王刈田岳敗退|すみかわスノーパークから(1月下旬)

蔵王

2月に予約していた仙台行きのフライトが欠航になったため、急きょ今週末に振り替えて蔵王へ行くことにしました。

強風予報なのは事前に分かっていたけれど、冬山なんてそんなものでしょ。まあ、晴れていれば大丈夫だろうって楽観していたら、やっぱりそうはいきませんでした。

残念ながら駒草平までも達することなく敗退を決めました。山行記録としてはあまりにも貧弱なので、いつものように旅行記(としても貧弱)を交えて書いていきます。

すべてのお客様

退勤後の空港移動はいつもハラハラドキドキ。17時5分にタイムカードを押し、走っていったん自宅へ。この時点で17時15分。サクッと着替えて荷物を持って、地下鉄で2駅の大谷地駅へ。この時点で17時35分。5分後も17時40分に出発する新千歳空港行きの最終バスに乗ります。これを逃したらゲームオーバー。で、感染拡大によってバスの乗員は自分ひとりだけ。運転手さんスイマセン。空港到着は18時15分。仙台行きは19時10分出発なので、搭乗手続き締切まで25分しか余裕がありません。高速道路がクローズしたらここでもゲームオーバー。ホント、冬には高リスクなタイムスケジュール。さてオミクロン株の感染拡大によって、週末なのに新千歳空港はガラガラ。いつもは「後方座席AまたはF」とかって搭乗順序がグループ分けされるのですが、いきなり「すべてのお客様」ですって。

トヨタレンタカー仙台空港店

仙台空港で20時を過ぎて営業しているレンタカー業者さんはトヨタレンタカーさんのみ。いつもは賑わっているトヨタレンタカーさんですが、借りるときも返すときもお客は私ひとりだけ。これ、土日なんですよ。ホント、みなさん経済回しません?観光業界とか飲食業とか売上が激減している業界の人たちを支援するのは、政府や自治体の補助金でなくて私たち国民一人一人だと思うんですよね。

快活クラブ

名取の快活クラブでいつもの仮眠パターン。レンタカーの場合、車中泊よりこっちのほうが快適。今月はネカフェ4泊、ホテル2泊。だんだん脱線していく自分にちょっと危機感。自分で違和感を感じるくらいだから、他人様から見たらやや異常者に映るかと思います。

遠刈田温泉

遠刈田温泉郷から圧雪アイスバーン。宮城側から蔵王に登るには移動距離が少なめ。冬でも1時間半くらい見ておけば十分です。ネカフェはナイトパックギリギリの朝5時まで利用してから出発。雪山は明るくなってから出発したいタイプなので、そんなに早くに出発しなくてもいいんですよね。

蔵王エコーライン

到着後はじっくりと準備をしてエコーラインのゲートから出発。途中で除雪車とすれ違えなくて引き返す場面もありましたが、なんとかすみかわスノーパークに到着。事前情報では感染拡大で営業していないと聞いていたけれど、少なくとも今日は営業するらしくてすでに多くの車が停まっていました。

吹雪

風が強いため前日や先行者のトレースが消失しており、ラッセルしながら進んでいきます。最初は風が強いだけで済んだのですが、そのうち視界もまったく無くなってホワイトアウト気味。出発時からバラクラバとゴーグル装着。ウェアも全て着用していたので寒いとか冷たいとかは全く感じなかったものの、目視できないのはちとキツい。そもそも私は冬山に関しては素人レベルなので、ちょっとでも危険を察したら敗退を決めちゃう。

蔵王

下山すると決めたら即行動。そして高度を下げ始めると空が晴れてくるパターン。まあ、こういうことはしょっちゅうありますよ。それでもこうして山に入れたので良かったかな。今月は全部で11日の休日があり、大小はあるにせよすべて山と関わることができました。

タルタルソースのフィッシュバーガー

予定より早く終わってしまったので、セブンイレブンでいつもの食事をしたり、大河原の快活クラブの駐車場でWiFiドロボウしながらSNSを投稿したり。それでもまだ3時間以上余しそうなので、三井アウトレットパーク仙台港のモンベルショップへ行くことに。そう言えばフレンドフェアの会員限定アウトレットセールをやっているのを思い出し、まずはアプリで掘り出し物をチェック。ポチりたいアイテムがいくつかありました。検討中。

モンベル

モンベルショップではモンベル韓国で販売していたベストを2着購入。これ、2018年くらいに幕張のショップで購入したものと同じやつでお気に入り。ここ数年、夏はかなりの確率で着用してます。廃番なのでもう二度と手に入らないと思っていたら、まだ4着もありました。大人買いしちゃう?って思ったけれど、さすがに2着もあれば十分だよね。しかも1枚2,400円だったので超ラッキー!蔵王、天気悪くて結果オーライだったね。

ユーリンチー

さらにまだ時間があったので、先日の沖縄旅行で食べる予定だった油淋鶏を購入して食べることに。そこで、イオンに寄って購入したわけですが、車まで持っていく途中に背中の中で汁が漏れてタレの臭いがジャケットに付いてしまいました、、、今日は良いことと悪いことが交互に起きます。ホント、漏れないようにしっかりラッピングしてよね~。

仙台空港

仙台空港へは出発1時間半前に到着し、4階のテラスでヤマレコとブログを更新。カードラウンジでPCを借りて作業することもあるけれど、今日は自分のchromeブックで。今回も往復チケット6,600円+手荷物3,600円+レンタカー5,300円+ネカフェ1,400円+αで週末を満喫できました。上司から渡航自粛要請をされていますが、次回は2月中旬に名古屋行きを計画中です。