那覇旅行記|peachで11回目だけど、しばらく来られないから私の定番コースを巡ることに

peach

今月も新千歳からpeachで那覇へ気分転換に行ってきました。

これで通算11回目。peachの札幌ー沖縄線が就航したのは2020年の10月だったと思うので、全部コロナ禍に入ってからの旅行ですよね。

那覇は将来の移住先として有力候補の一つなので、こうして足繁く通っている私であります。とは言えこれから梅雨時期で、梅雨明けは繁忙期。それから台風時期と続くので今回を最後におそらく冬まで行かないでしょう。

そこで今回はいつも通っている好きな場所を中心に訪れることにしました。

今日は画像メインのブログです。

那覇空港

那覇到着。今回はNEOの窓側A席でラッキー。4時間の長いフライト中はほとんど寝ていたけれど、、、

37番搭乗口から下りた時の熱気、胡蝶蘭越しに見るスカイマーク機、「那覇へ帰って来た」と思う瞬間です。

めんそーれ

預け荷物はないのでスルー。沖縄行きはいつもリュック1つだけ。軽量こそ弾丸トラベラーの美徳。

ツナマヨ

空港食堂で三枚肉そばを食べるか、ローソンで手軽に済ませるか。今日は後者のパターン。

OKICA

今回はバスを利用するのでOKICAにチャージ。1,000円だけ。

那覇空港バス乗り場

最近は豊崎海浜公園までジョグるのが定番だけど、今回は暑いのでバスで妥協。4番のバス停から乗ります。空港からバスに乗るのって、東南アジアでは定番なんだけど。

那覇バス95番

往復ともに乗客は自分ひとりだけ。アウトレットモールあしびなーまで250円、豊崎のイーアスまで300円。割安路線でおススメです。

豊崎海浜公園

で、あしびなーにもイーアスにも行かず、豊崎海浜公園へ。お気に入りの場所。沖縄本島では南部の糸満市からこの周辺が「沖縄らしい」海が楽しめると思うんですよ。

17時からオンラインミーティング参加のため準備してたけれど、呼ばれなかったのでラッキー。まったりと寛ぎます。

沖縄都市モノレール1日乗車券

イーアスを18時発のバスで空港へ戻り、那覇空港駅で1日乗車券を購入。3回乗ればたいてい元が取れます。

さんぴん花茶

最後尾の席に座って牧志へ。個人的には壷川駅の到着メロディが好き。みんなもそうでしょ?→YouTube動画参照。ちなみに電車の到着メロディで一番好きなのは、ソウルメトロ4号線かな。→YouTube動画参照。ちなみにこちらも面白いのでぜひ(ソウルへ何度も旅行へ行っている人向け)。

常宿

牧志駅から歩いて定宿にチェックイン。今日はこのお部屋。大浴場、朝食付きで3,000円以下は破格。

牧志公設市場

牧志公設市場でビール2杯、ホルモン炒め、三枚肉。今日は「えん」さんにて。

国際通り

ゴールデンウィークが終わり、国際通りの人出はいつものコロナ中と変わらず。地元の人はほとんど行かないらしい。

沖縄ローソン

そうか、沖縄本土復帰50周年なんですね。私も来年で50周年を迎えます。

オリオン75

部屋に戻って2次会。一人でも楽しめるタイプ♡

チョコレートケーキ

先日誕生日を迎えたので、ケーキなんか買っちゃったりして。来年はホールで買おう。

小禄

2日目。小禄のニコレンで軽自動車を借ります。9時から6時間で2,200円。ゴールデンウィークはレンタカーが予約でいっぱいだったみたいですが、私の場合は那覇周辺だけで楽しめるタイプ。今回は中部へ行くので借りたけど。

カーナビ

時間があるので高速を使わず一般道で北上。沖縄県民の森へ。普通はそういう場所を目的地にしないよね。

熱田岳

1時間半で県民の森へ。そこからハイキングの所要時間は1時間くらい。

ルークス

今日の相棒はルークス。沖縄県は軽自動車のほうが楽かもしれません。

ルートビアフロート

イーアスのA&Wでルートビアを注文したら店員さんのサジェストにハマり、フロートに変更。これ、意外とうまい!次回からこれ一択で決まり。

A&Wバーガー

一番高価なA&Wバーガー。これ、美味しいですよ!次回からこれ一択。A&Wはたいていの場合接客がとても良いのでまた利用したくなります。ちなみにハンバーガーは沖縄のA&Wか、海外のマクドナルドかバーガーキングくらいしか利用しない私。

沖縄バヤリース

14時半にレンタカーを返却。近所のイオンでソーキそばの材料とバヤリースマンゴーを買って空港へ。

ANA

那覇空港でANAを利用したのは2019年1月に1回だけ。しかも特典航空券。

peach

もちろん私はこっちです。

那覇空港

およそ24時間の旅もこれにて終了。弾丸トラベルってね、ホント2時間くらいでも体験するに値しますよ。これはもう理屈じゃないんだなぁ、ぜひ皆さんにも経験して欲しいです。