· 

やっぱり今回もエアアジアXは飛ばないのか?

タイエアアジアX

 

本来ならこの週末はタイへ遊びに行っていたはずなのですが、フライトのキャンセルによって7月に順延。

 

振り替えた日程は幸運にもパタヤマラソンが開催されるとの情報が入り、これはツイていると思いきや、またしてもフライトキャンセルのメールが届きました。死刑宣告。

 

うーん、残念。

 

デイリーから週2便に減便されたのはまだ救いなのかもしれないけれど、このスケジュールではタイにほぼ1週間滞在することになるため、ちょっと現実的ではない感じ。新千歳から成田へはいつものpeachのフライトをすでに予約しており、これも新たに取り直さないといけなくなるじゃない。

 

でもせっかくパタヤを走れる機会。これは逃したくない。

 

そこでタイエアアジアXは11月のバンコクマラソンのときに使わせてもらおうと今回は諦め、ZIPAIRでの予約を検討してみようかなって。

 

メールを受信したときは、昼間っからすでにビール3缶を空けており、マウスのクリックすらまともにできないくらい酩酊している状態。いや、これを書いている翌日も大して変わらないのだけど。で、何とかZIPAIRのサイトを訪れてみたのですが、往復でおよそ8万円ときました。

 

うーん、これはもはやLCCとは言えない。こちらの選択肢も現実的ではないんだなぁ。

 

現地に友人がいて、さらに新しい出会いがあるからこそ、この運賃でも検討できるのだけど、そうでなければ秒で諦めてるレベル。

 

・・・

 

さて今回の減便は、日本政府の水際対策がいつまでも厳しいからタイの旅行者が躊躇しているという見方が大勢なのかな?うん、私もその通りだと思うんですよ。消費者のニーズが確かにあるのに、そこにいつまでも規制をかけ続けるというのは本当に勿体ないこと。政府は、そしてそれを支持している国民は本当に大丈夫か?って思ってしまう。

 

6月から海外の観光客へ「開国」されたとは言うけれど、実際の内容は想像以上に厳しくて自由な旅行とは程遠い印象。平時、自分が北朝鮮やトルクメニスタンを旅行したいか?と問われれば、秒でNOと答えるけれど、実際今の日本はそんなレベルなんですよね。

 

まあそれは一つの見方なわけなのだけど、ある方が書いていたように、「そもそも減便することを想定しているなら初めから売るなよ」っていうのもごもっともな意見。

 

でもさ、、、

 

「エアアジアでは何度もそういう憂き目に合っているんだから、期待して買うなよ」って。

 

どなたか私にそう指摘してくださいませんか?

 

エアアジアXキャンセル

これ、めっちゃテンション下がるんですけど、、、