· 

タイから日本への帰国、72時間前の陰性結果証明とMY SOSの不具合の話

 

2022年7月15日から4日間の日程でタイへ渡航中。

 

7月18日の夜のフライトで帰国する予定なので、チェックアウト前のホテルにてMySOSアプリから必要な情報を登録中なのですが、Android(私が使っているのはOPPO Reno 5)からうまく登録できないみたい。

 

質問票の回答後「次の画面に進めない」問題。よくある事例のようです。

 

アンインストールや再起動などいくらやってもダメだったので、MySOSウェブから登録を試みてなんとかなりました。

 

そう、対処方法はMySOSウェブ版から登録すること。

 

私はブログを書くためにクロームブックを持ち歩いていたからなんとかなりましたけど、こういう予期せぬトラブルも考えられますので、PCR検査の結果が出たらすぐに手続きしておくことを推奨。

 

MySOS

 

アプリで1時間くらい四苦八苦したのに、MySOSウェブから登録したら結果判定まで15分もかかりませんでした。アプリと連動されているので、結果はアプリに表示されます。

 

上の画像のあと、青色の表示になれば完了。

 

MySOSにアップする必要がある画像は、ワクチンの接種証明書と検査結果証明書。

 

ワクチン接種証明は出国前の搭乗手続きの際にアプリから見せたもの、検査結果証明書はクリニックで発行されたものの2種類です。

 

72時間前検査は1500バーツで

 

2022年7月2日以降、タイから日本への帰国時に準備しておかなければならないことは、現地出発72時間前以内に受けたcovid-19の陰性証明。

 

事前情報で最も格安で検査を受けられるのは、スクンヴィット・ソイ49にあるMedConsult Clinicということでしたので、出国2日前にウェブから予約しておきました。

 

なお、こちらの情報はアジアトラベルノートさんの記事を参考にさせていただきました。とても分かりやすい記事ですので、下記にリンクを貼っておきます。

 

タイ旅行、帰国前にバンコクでPCR検査を受けました

 

MedConsult Clinic – Bangkok medical clinic

 

今回はBTSプロンポン駅至近のホテルに滞在しましたので、メディカルまで徒歩圏内。それでも15分くらいかかるので、バイタクを利用したほうが楽です。

 

入り口はビルの中通り側に面しているので、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、いくつも案内看板が設置されているので迷うことなく到着。メディカルは階段で3階に上がったところにあります。

 

中へ入ると正面にデスクがあるので、受付のお兄さんに予約完了メールを見せると事前に準備された書類を渡されます。

 

次に左側のデスクにてクレジットカードで1500バーツ(当日受付のみです)を支払い、書類と検査キットを渡されます。

 

奥の小部屋から手招きされて椅子に座り、口を開けて検体採取、次に鼻に綿棒を通されて終了。受付から終了まで5分もかかりません。

 

検体採取時間が午前9時10分、メールで検査結果が送られてきたのが16時25分でした。出国当日に検査を受けても間に合ったことになりますが、もしも陽性だった場合のリスクを勘案すると、できるだけ早めに受けておいたほうが安心。

 

タイではローカルな人たちのマスク着用率は高いものの、外国人観光客はマスクをしていないことが多いですからね。

 

これを書いている2022年7月18日現在、タイへの旅行はかなりハードルが低い(コロナ以前の水準レベル)ので、タイ旅行を待ち望んでいた人にとっては今がチャンスかもしれませんね。