· 

バンコクマラソンのVlog<後編>

 

ブログ内で書くのを忘れていましたが、バンコクマラソンのVlogを水曜日の朝に公開しています。

 

9月からVlogを始めてこれで12本目の動画。平均すると週に1本のペースで作ってきました。動画作りも試行錯誤しながらやっていまして、例えば1つのシーンを何秒でカットするか問題。今回は5秒を1単位として区切り、字幕も5秒。何秒なら視聴者が見ていてちょうど良いのか、そのバランスは他の方が作ったVlogを見て研究するしかないのかなって。

 

字幕フォントの大きさもそう。スマホで読むにはどのくらいのサイズが適当?PCなら?なんてことも考えます。

 

さて内容は、前半がハーフマラソンの様子、後半は市内観光。

 

動画には会話や解説が付きものですが、話ができない私が無理に話しても自分らしくないのでやりません。音声なしでも字幕だけで楽しめるという点ではテキストベースのブログと一緒。つまりブログの進化版って位置づけ。自分史をコツコツ重ねていくだけ。

 

それと、人が登場するとどうしても飽きがくると思うんですよね。人間関係と一緒で適度な距離を保たないと嫌悪感すら抱くこともあるかと。「SNS疲れ」なんて言葉があるように、距離って大切だな~って思うの。

 

あと私なんかはそもそもオッサンなのでキラキラしていないけれど、豪華すぎたり非日常すぎるのも嫌だよね。だからやっていることは日常とほとんど変わらないのだけど、場所が旅先ってだけという作り。

 

私のVlogはそもそも貧乏旅行のほうなので、身近に感じる方も多いと思うんですよ。LCC乗って、安宿泊まって、屋台で飯食ってビール飲むみたいな。

 

まあ、今回のVlogもそんな感じですので、よろしければご覧ください。

 

➡YouTube ひとり旅|バンコクマラソン2022<後編>