· 

札幌発台北行き航空券の価格推移をウォッチしているのだけど

 

待ちに待った台湾旅行が解禁されたこともあり、ここ最近スクートの札幌発台北行きの航空券をずっとウォッチしています。

 

価格が上がることもあれば、時には下がる現象が生じることもあり、動向がなかなか読めません。最近はもっぱら上昇基調なのかな。

 

往復で検索すると往路の台北行きが2万円前後、復路の札幌行きが1万円台から。だけど片道で検索するとどうも同じ価格にはならないみたい。

 

そこで複数都市検索をして、往路は成田発、復路は札幌着にすると往復26,000円くらいから出てきます。なるほど、そういうことか。

 

札幌ー成田はpeachで5,000円くらいで移動できるので総額で3万2千円くらい。今や韓国行きでもそのくらいの価格帯が普通なので、台湾行きならお値打ち感が高いのかな。

 

さらに1日あたりの入境上限数撤廃の話もあるので、台湾旅行はこれからますます人気が上がると推測。

 

なによりも冬ダイヤの成田発台北行きは早朝8時台のフライトなので、前日にエクストリーム退社をすれば札幌から成田へ移動したとしても時間を有効に活用できる算段。土曜出発で火曜帰りなので、かなり遊べそうです。

 

さっそく2月下旬に手配。これで1月と2月で3回分の台湾行き航空券を取得。

 

4月以降はもっとお買い得なので、4月下旬も札幌往復3万円で取得。これで4回分。ここは高山に登りたい。あとは3月狙い。

 

台北は5月に梅雨を迎えた後、6月には夏が来て台風シーズンも来るようなので(実は夏に訪問したことがない)、ここはお休みして秋へ。

 

秋のマラソン大会、10月22日のエバー航空マラソン、11月12日のスタンダードチャータード台北マラソン、そして12月の台北マラソンと続くので、ここも確実に予定に入れておきたい。

 

例えpeachの札幌ー台北路線が復活したとしてセールをやっても、土日を跨いでこの価格帯はないかもしれないから、今から抑えておいたほうがいいかも。ちなみにスクートはシンガポールも往復4万円強ですね。

 

今年はタイ、ベトナム、マレーシア、シンガポールと東南アジアに傾注していたし、今やタイは海外旅行の人気訪問先。しかも航空券は割高じゃないですか。そういうことで、今お買い得の台湾行きをたくさん購入して、来年は飽きるまで台湾通いをしようと思います。そして韓国みたいに飽きちゃったりして、、、