2度目のキナバル登山確定

キナバル

 

マレーシアの旅行会社の方からメールが届き、キナバル登山の費用について見積もりが届きました。

 

ざっくり言うと20%を超える値上げでしたが、私の予想ほどではなかったので即決。

 

円安も重なって登山ツアーだけでも10万円に届く手前ではあるものの、価値ある体験には惜しんではいけないと思って。人生はたったの一度きりですからね。

 

キナバルはガイド同行が義務付けられているし、山中1泊もほぼ必須とみていいので制約が多いですからね。あとは晴れることを祈るのみ。

 

すでに札幌ーシンガポール往復のフライトは予約してあるので、シンガポールーコタキナバル往復のフライトと、現地ホテルの予約を残すだけ。

 

以前書いたようにシンガポールに前後合わせて2泊しても私にとってはつまらないので、どちらか1日はブルネイかクアラルンプールのいずれかに滞在したいと思っているんですが、これが意外とうまくいかない感じ。

 

エアアジアの機内持ち込み荷物が7kgという縛りがある一方、スクートは10kgまでというメリットがあるので、登山道具とマラソン道具を合わせて考えると、おとなしくシンガポールーコタキナバル往復はスクートの直行便にしておくのがベストなのかな。

 

そうなるとほとんどの時間をコタキナバルで過ごすことになっちゃうのだけど、まあ、よほどのことがなければ次に行く機会を見出せなさそうだから、それでもいいかなと。

 

 

海外については今年はまだいくつか計画中。

 

有り金をすべて投じて飽きるまで遊び倒したいところであります。えっ?ちゃんと仕事してますよ。

 

キナバル案内図

人生は短い。やりたいことは全部やれ!