· 

旅先の台北は雨予報。高鐵の乗り放題チケットで高雄と台中へ行くことにした

淡水

 

今日はこれから出社、午後から有休を取って夕方から台北へ遊びに行ってきます。

 

お正月は1月3日まで台北で過ごしたので、10日ぶりの訪台。えっ、また?

 

今回は晴れてくれるかな?と思いきや、今晩から天気は下り坂で雨の予報。ざまーみろですよね。

 

台北市内が雨と言うことは、基隆や九份もダメですよね。これではきっと楽しめないと思うので、先ほど高鐵の3日乗り放題チケットを購入しました。外国人限定で約1万円、3日間乗り放題。旅はこういう雨の日のオプションって用意しておいた方がいいんだな。

 

さて今回の旅程は土曜の夜に台北入りして火曜の昼に帰るので、実質的な滞在は2日間。

 

日曜早朝から高雄へ。夕方に台北へ帰り、月曜は台中へ。台南にも行ってみたいけれど、高鐵の駅から市街地まで離れているので、時間があれば行こうって感じ。

 

すでに台北市内のホテルを予約しているので、毎日台北まで戻って来ることになりますが、高雄ー台北は東京-名古屋とほとんど変わらないので、高鐵(新幹線)なら大した負担にはならないでしょう。

 

台北滞在中は行く場所がたいてい一緒なので、最近はちょっとマンネリ気味だった私。やっぱり初めて訪れる場所を計画するとちょっとワクワクするものですね。

 

で、高雄とか台中の情報って少ないじゃないですか。ネットで調べても、いかにも20代~40代の女性向けをターゲットに作られたページばかり。

 

そもそもこの世代の女性って、本当に旅先でキラキラしている定番スポットに行って、カフェ、ショッピング、マッサージ、ディナーっていうモデルパターンで行動しているのでしょうか?そんなに一括りにできないと思うんだけど、ちょっと謎。

 

私は地元の人たちの日常に近い場所を楽しみたい。今回は低山ハイキングもしてみます。

 

台北駅

台北の予想最高気温は15℃程度なので、雨がしとしと降るとかなり寒いんですよね。そういう理由もあって南へ。