· 

ANAマイルの有効期限が近付いてきた

 

コロナ前に貯めたANAマイルを、昨年7月のバンコク往復と10月のシドニー往復によってほとんど消化できた。

 

しかし、まだ今年の10月と11月に有効期限を迎えるマイルが1,800マイルくらいある。これは使ってしまいたいところだ。

 

現在のところ19,000マイルくらいの残高があるので、ローシーズンであればZONE2とZONE3の都市への特典航空券に換えられるだろう。

 

10月までにあと1万マイル増えればZONE4の都市へ行ける可能性もあるが、クレカ決済のポイントだけで貯めるにはやや現実的ではない。

 

ZONE3には台北と香港、マニラ、それに中国本土が含まれるので、できれば成都や広州、武漢あたりへ行ってみたいところだ。

 

ただ、中国本土への旅行に関しては、まだ現実的ではない雰囲気。

 

となると、12月17日開催の台北マラソンまたは来年1月21日開催の香港マラソンの日程のときを目がけて旅行計画を入れ、特典航空券へ交換するのがいいだろう。

 

札幌から香港へはLCCの直行便はないし、1月中旬から下旬にかけての日程であればチケットも取りやすそうだ。

 

しかしANAのウェブサイトから検索してみると、今のところ候補は全て空席待ちとなっている。

 

ステータスのない私だが、一人旅だし、まだ半年先の話だからたぶん取れるだろう。

 

それにしても私が今まで引き換えたANA国際線特典航空券って、広州、ソウル、ムンバイ、シドニー、バンコク、シンガポールなんだけど、広州以外は全部海外マラソン参加だったんだね。

 

これっていかがなものだろうかって思ってきた。

 

まあ、お金もポイントも使ってなんぼの世界。自分が価値を見出せることに投じたい。