· 

LCC3社のセールが重なって、結局ジェットスターな話

 

お盆前の繁忙期ではあるが、peachの76時間限定セールが行われている。

 

1日だけ先にスプリングジャパンが、ジェットスタージャパンも今日からセール中だ。

 

peach一択みたいな私であるが、たまにジェットスターも利用させてもらう。ただ、どうも相性が悪くて、欠航で泣いたことが2度ある。再来週も利用予定だが、ストライキ云々の話が浮上していて嫌な予感がしている。

 

だからどちらかと言えば私はpeach派だ。

 

一方、スプリングジャパンは実は一度も利用したことがなかった。

 

春秋航空で上海へ行ったことがあるだけ。

 

peachより東京(成田)ー札幌(新千歳)線に関して価格優位なのはスプリングジャパンとジェットスタージャパンのようだった。

 

どうも最近はバニラっぽいpeachではなくなっているように感じる。まあそれでも好きなんだけど。

 

スプリングジャパンもクレカ決済で手数料が往復1,200円かかるし、利用したい時間帯が少ないのはマイナス点だ。

 

そこで今回は折衷案として、行きはスプリングジャパンで、帰りはpeachという選択肢を選んでみようと思った。

 

それぞれの航空会社で別々で片道購入するのもありだが、この手の旅程は何かあった時のことを考えると旅行会社で手配した方がいいと思う。そこでいつものTripドットコムだ。

 

で、いろいろ検討したのだが、決め手となるポイントが見当たらない。

 

次のベトナム行きまであと2か月あるので、もう少し待ってみようと思う。

 

そして。。。

 

今日のお昼休みにジェットスターのセールを覗いてみると、札幌ー東京往復が11,740円だったので秒でポチった。超浮気性。

 

もちろん支払手数料がかかるのだが。

 

ジェットスターとはあまり縁がないのが分かっていて、懲りない私だ。

 

また裏切られることを心のどこかで期待しているのは、読者さんだけではなくて実は私自身なのかもしれない。そのくらいネタに飢えている。人生は面白おかしくだ。

 

いずれにせよ、LCCのセール時でも東京ー札幌往復に1万2千円くらいかかる時代になってしまった。

 

私にとってLCCで東京乗り継ぎ×LCCで海外へ行く行動パターンは、見直しの時期に来ているように思う。

 

でも成田でネカフェに泊まってone-pieceの単行本をまとめ読みする楽しみは捨てがたい。