· 

毎年恒例行事の札幌マラソンを走った話

 

毎年恒例行事になりつつある札幌マラソンを走ってきた。

 

前日までの天気予報から一転して、秋晴れ。出走に先立ち、秋元市長さんが「マラソンにはちょっと暑いかも、、、」と仰っていたのは、まさに的を射ているご挨拶だと思った。

 

札幌で生まれ育った人間としては、純粋にこのコースは楽しい。最高のファンランコースだ。

 

だから、私が国内でハーフマラソンを走るのは、唯一この大会だけだ。

 

でもそれは楽しいという理由だけではない。

 

フルマラソンは、私の走力で最後まで走りきれるかどうかというレベルなのに対し、ハーフの場合は間違いなく走りきれる。

 

だから自分の走力をテストするいい機会なのだ。

 

10km程度なら自分ひとりでも頑張れるが、ハーフとなると休日に一人でタイムレースをやれるほどメンタルが持たない。

 

特に後半で妥協する。

 

札幌マラソンは札幌駅前通りで10km地点を迎え、それまでのコースはとっても楽しい。

 

一方で河川敷に下りて12km地点を過ぎてからは実に単調。平坦な河川敷とは言え、やはり川上に向かっているから、完全にフラットではないのだろう。

 

周囲が開豁しているから風も吹く。

 

ミュンヘン大橋がはるか先に見えるほど見通しが良すぎて、心も折れる。

 

このラスト10kmを走りきれるかどうかは、やはり同じゴールを目指して走っている仲間がいるかどうかが肝になる。

 

さて結果。

 

今年はかなり自分の実力を出し切ったが、タイムは昨年と変わらずなんとか2時間切りといったところ。

 

2014年、2015年あたりは、1時間45分くらいで走っていたはずだし、トレーニングの質も量も当時とたいして変わらないから、加齢の分、衰えているのかもしれない。

 

そうは言ってもまだ50歳。今回だって、70代の参加者で私より好タイムで完走している方が15名もいるのだから、間違いなくまだまだ伸びしろはあるだろう。しっかりトレーニングを積んで来年はもっと成長しよう。

 

と言いながら、今日もビールを浴びるほど飲みつつ、アマプラでキングダムを観ている私。この調子では成長しないかも。

 

さて、今年は大会プログラムがペーパーレスになった。これは進化なんだけど、ゼッケンを前後に付けないとならないのは、未だに変わっていない。

 

メインスポンサーさんへの配慮であればそのまま受け入れるが、そうでなければ前だけになりませんか?