· 

11月開催の高雄マラソン行きの航空券を取った話

 

今年は札幌マラソンの姉妹マラソン(?)の高雄マラソンに参加する。

 

すでにエントリーは済ませておいたが、航空券の価格が高いので、半ば諦めかけていた。

 

でも、先週行われた札幌マラソンの会場には高雄マラソンのブースもあり、どうしても諦めきれなくなった。レースまであと1カ月半しかない。ホテルだってすでに予約済みだ。

 

札幌から高雄まで行くには日本国内で乗り継ぐか、台北から高雄まで陸路移動するかの2択だと思う。でもいずれの航空券も高値でコロナ前と比べるとコスパが悪い。頼みの綱のスクートも未だデイリーになる気配はないし、それほど安くもない。フン、上半期に5回も行っておいて良かったなっと。

 

で、ティーウェイ航空を使ってソウル経由で行こうと考えていたが、こちらも往復で7万円くらいかかるのでかなりビミョー。

 

頼れるのは札幌から直行便があるタイガーエア台湾だ。

 

タイガーエア台湾は、札幌から往復の旅程だとLCCの割にはコスパが悪い。でも、複数都市で行きと帰りでタイガーエア台湾を利用すれば、安くなるのではないかと考えた。

 

2月にスクートで台湾へ行った時も、成田→桃園、桃園→新千歳という旅程を組んだ。このパターンだ。

 

タイガーエア台湾の就航先は日本だけではない。韓国だってある。そこで「ついでに韓国も旅行しちゃえ」って思ったわけだ。

 

結局、往復約55,000円で手を打った。旅程はこうだ。

  1. 札幌(新千歳)→台北(桃園):タイガーエア台湾
  2. 高雄→ソウル(金浦):タイガーエア台湾
  3. ソウル(仁川)→札幌(新千歳):エアプサン

Trip.comでまとめて取ったので、いずれかに問題が生じた場合でも何とかなるだろう。

 

日程は5泊6日。勝手に有休を取ることに決めた。本当にワガママ社員だ。

 

台北から高雄までの陸路移動があるが、桃園空港からバスで台中へ行き1泊。翌日台中から電車で高雄入りしてマラソンの受付をする。

 

台中で泊まるのは、台北のそれより割安だからだ。台中で泊まったこともないし。

 

マラソン後のソウルでは2泊するので、久しぶりの韓国旅行も楽しめる。懸念は寒いことだ。2016年に初めて韓国へ行ったのも11月だったが、明洞では雪が降っていた。ソウルの緯度は確か仙台と一緒だったと思う。

 

ソウルで2泊は持て余すかもしれないのが気がかりだ。

 

本当は高雄からソウル入りし、ソウルから陸路で釜山へ行き、釜山から札幌へ帰りたかったのだが、これだと航空券の値段がかなり上振れする。

 

高雄から釜山入りし、ソウルから札幌へ帰るパターンも割高。

 

久しぶりに釜山や大邱にも行きたかったし、ソウルより釜山や大邱が好きな私だ。でも、今回はソウルのチムジルバンでまったりするだけにしよう。

 

多くの旅行者は海外旅行に贅沢を求めると思うけれど、四六時中こんな「コスパの良い海外旅行」ばかりを考えている中年男なんて、本当におバカだよな。

 

バツイチとは言え、こんなんじゃこれからの人生も華はないだろうな。