· 

ハノイマラソン2023の動画をアップした話

 

先週ハノイへ行ったときの動画をアップした。最近は4K動画でアップしているが、今回のはPCのスペックが低いせいなのか、HD動画にしかできなかった。

 

ひとり旅|ベトジェットで行くハノイマラソン2023

 

ついでにその2週間前に参加した札幌マラソンの動画と、次の週に登った空沼岳の動画も抱き合わせで付け加えた。札幌マラソンだけならテーマが類似しているが、空沼岳登山の様子まで加えてしまうと、もはややりたい放題だ。視聴者さんを無視した暴挙に等しい。

 

1本の動画としてはボリュームが少ない場合、こうやって「おまけ」みたいにして抱き合わせにするようにした。メインの後に付け加えるなら、興味が無ければそこで再生をやめればいいだけの話だ。まあ身勝手な発想なんだけど。

 

でも自分にとってはVlogという位置づけなので、些細な山行や旅でもきちんと整理されたカタチで残しておかなければならない。それでないと埋もれてしまうのだ。

 

みんなだってスマホの中にゴッソリと写真が貯まっていて、撮ったら撮りっぱなしだと思う。

 

スマホの中の写真であればまだ見返す可能性があるが、PCに格納した動画であれば編集しておかないと見返すことなどあり得ない。

 

最近はPCで何かの作業する時間が少ないから、写真だってなかなか見返さないだろう。

 

それ以上に世の中にはコンテンツが溢れていて、誰もが一つの思い出に振り返っているヒマなどないと思われる。

 

スマホで見るから画質のクオリティなんかも、こだわる必要性がなくなってきている気がする。

 

見られるか見られないか、伝わるか伝わらないか。ただそれだけの話。クオリティにこだわるのは作り手の自己満足の意味合いが強い。そして、最近ではテキスト回帰になってきているように思う。何を書いているか、何を喋っているかということだ。

 

いずれにせよ、月曜に帰国してから1週間でなんとか20分の動画を作りこめた。早朝3時に起きて出社前に4時間も作業した日もあった。まあ、よくやった。ここでやっと今回の旅に一区切りが付く。今晩はご褒美に美味しいビールを飲もう。まあ、毎日なんだけど。

 

さて今週は平日休みがあるので、雪が降った十勝か大雪へ行こう。そしてまた次の週末には新しい動画を公開できるように作業しようと思う。