南郷の湯が6月1日からほぼ平常営業。ハーフマラソンを走って20時に駆け込んだら「今日から24時まで営業しています」

南郷の湯

 

近所の南郷の湯が、今日(6月1日)から平常営業に戻った。

 

しばらくの間、閉鎖していたサウナや軽食・ゲームコーナーが再開し、時短営業も元に戻った。

 

ついでに言うと、屋外の脱衣所や露天風呂の周囲から一時撤去されていた椅子も、今日から使えるようになった。

 

ただ屋外脱衣所の椅子は、ソーシャルディスタンスを考慮して、配置が変わった。

 

ちなみに、喫煙所だけは閉鎖されたままのようだ。

 

ハーフマラソンを走って、駆け込みで南郷の湯へ。しかし!

 

なぜ、いきなり超ローカルなお風呂の話をしたかというと、理由はこうだ。

 

昨日、完全休養を取ったので、今日は中2日でハーフマラソンを走った。

 

17時30分に会社を出て、2時間30分かける計画だったのだけど、21時閉店の南郷の湯へ行くことを考えると、20時前には帰宅したい。

 

そこで、10.5km地点の自転車の駅で折り返してから、ペースを上げて走ったわけ。

 

今の自分の走力では、5分30秒/kmを維持するのがやっと。

 

つい先日まで3分40秒/kmで走れていたつもりだけど、そんなのはもう20年も前の話なのだ。

 

ふう、、、。

 

で、何とか2時間11分でゴールして、お風呂道具を持って急いで駆け込んだらさ、今日から通常営業に戻って24時閉店なんだって。

 

毎日利用して昨日もお風呂に入っているのに、知らないなんて。

 

なーんだ、ゆっくり走れば良かったな。

 

無酸素運動

 

で、今日の成果は上の円グラフの通り。

 

後半はいい感じで無酸素運動ゾーンに入って、心地よい疲労感だ。

 

今週ももう一度、中2日か3日空けて、ハーフを走ろう。

 

週に2回ハーフマラソンの距離を走れば、1ヶ月で約160kmくらいになる。

 

Each step leads to the Victory.

 

何度も繰り返すけれど、サロモンのソニック RA MAX2と自分の相性が良くてお気に入り♪