ジェットスターセール|北アルプス遠征への一歩を踏み出す

 

きのう、北アルプス遠征を検討中という話をしたのだけど、ジェットスターセールが今日から開催されているので、さっそく航空券の手配をした。

 

鉄は熱いうちに打てだ。

 

梅雨明けの時期や台風など天候リスクは付きものだけど、まずは移動手段の確保と休日計画を立てなければ、目標への一歩は踏み出せない。

 

1回目は7月下旬、2回目は8月下旬。

 

新千歳中部往復で、どちらも2泊3日。

 

現地での移動を考慮すると、実質1泊2日の山行、あるいは日帰り山行を2回となりそうだ。

 

鹿島槍ヶ岳五竜岳に行きたいのだけど、名古屋起点での行動なので、天気によっては南アルプスへ転進するなど、柔軟に考えようと思う。

 

ジェットスター

 

さて、LCCのセールは各社によって運賃の表示方法が異なる。

 

ジェットスターは完全に運賃のみの表示で、今回は片道4,090円。

 

それに空港諸税が加わり、さらに支払手数料が片道620円ずつかかるので、最終的は10,720円となる。

 

それが2回で21,440円。

 

さらに現地で借りるレンタカーとガソリン代や高速代を含めると、ソウルに遊びに行った方がずっと安いだろう。

 

そういうセコい考えが積み重なって、去年は8回も韓国へ行ったのだけど、あの国の夏山ハイキングでは正直なところあまり満足できない。

 

今のところ新千歳ー中部の区間は、7月下旬までデイリーで運行しておらず、その後もやっと1日2往復になるようだ。

 

それでも僕はLCC派。

 

今年はANA修行マイラーさんにとっては、ステータスを上げる好条件の年みたいだけど、僕には上級会員はほとんど興味がないのでLCCで十分。

 

今日手配したのは2回分のフライトのみだけど、セールは6月24日17時まで開催しているので、もしかしたらまだ数回分予約するかも。

 

北海道の山は、今年は少なくしてもいいだろう。

 

あとはお天道様に祈るだけだ。

 

最近の投稿