ついにロードバイクを購入。欲しいものは欲しい時に手に入れろ

 

先週は十勝連峰全山縦走をやったので、積極的に完全休養を入れることにした。

 

また残業も多くて雨の日も多かったことから、本当に月曜から土曜まで6日間、ほとんどランもバイクもお休み。

 

今朝は久しぶりに15kmランで汗を流した。

   

クロスバイクからロードバイクへ

GIANT

 

 

さて、外出自粛期間はあまりやることがなくて、4月から1ヶ月半くらいクロスバイクでのトレーニングをしてきた。

 

今月初旬、リアディレーラの破損によって自力走行ができなくなり、もう1台の自転車、マウンテンバイクに少し乗ることに。

 

ところが、これもギアの調整がうまくいかず、いよいよ購入した自転車屋さんに持って行くことにした。

 

ちょうど、職場の後輩から「ぜひこの機会にロードバイクを買いましょう」と薦められていたのも理由。

 

僕より一回り以上年下で、それほど接点がないにもかかわらず、40代後半の僕に声をかけてくれる「縁」を大事にしようと、直感的に感じた。

 

その彼よりももっと若いハタチの後輩も、ロードバイク購入を検討しているとのこと。

 

彼の両親は、僕と同じ世代。

 

そのくらい年齢が離れている若者達と、リアルの遊びで繋がれるチャンスに感謝しないとね。

 

で、その彼が奇遇にも、僕がマウンテンバイクを購入した自転車屋さんで、ビアンキのロードバイクを購入をしたいらしい。

 

なら、日曜日に現地で待ち合わせをし、僕はマウンテンバイクの修理依頼と新車の物色を、彼らも新車購入への具体的なアクションを取ろう、ということになった。

 

僕は当初、新車購入にはあまり乗り気ではなかったものの、いざ前日になってみると、急激に欲しい欲しいが始まった。

 

1台目はカスタムすることを度外視して、とにかくそのまま乗り潰すというイメージでエントリーモデルを検索。

 

メリダRIDE 80というモデルに焦点を絞り、インプレッションや紹介記事を読み漁った。

 

余談だが、ふだんは21時くらいに寝てしまう僕が、夜中の2時過ぎまで調べるくらい没頭したのだから、これはもう買うしかないでしょ。

 

で、待ち合わせの30分以上前に到着すると、ビアンキ購入予定の彼が既に到着していて、店員さんと商談モード。

 

僕も、欲しいバイクについて訊いてみたが、今年度モデルはすでにメーカー完売とのこと。


2021年モデルを待っていたら、時間だけが過ぎて行くじゃない。

 

そこで、別のおススメを訊いてみると、18万円のバイクを2割引きでサジェストされ、予算を上回っていてかなり悩んだが、結局コミコミ16万円で購入しちゃった。

 

背中を押されたポイントは7つ。

  • 特別定額給付金10万円(まだ申請すらしていないけれど)
  • コロナの影響下にありながらも、夏の賞与がまともに支給されたこと
  • やりたいことは今が旬、欲しいモノも今が旬
  • 良い道具は値段も高いが、パラレルで価値も高く、コスパは度外視
  • 高い投資は、自分自身も本気になれる
  • キャッシュレス消費者還元事業が、あさって6月30日で終了
  • 台湾一周環島」に一歩近づき、あわよくば後輩達も道ずれにしたい 

こんなところだ。

 

特別定額給付金は、自分に使うにせよ誰かを支援するにせよ、とにかくパァッと使っちゃえ!というのが僕の主張で、以前ブログにも書いた通りだ

 

後輩の彼も、ビアンキの1つ上位モデル、コミコミ20万のバイクを購入。

 

ハタチでこういう買い物をする経験は、今後の人生にきっと役立つだろう。

 

これで僕の今シーズンは山スキーの購入が遠のいたが、行動は迷っていたらダメだ。

 

「買う」「買わない」とか「やる」「やらない」で迷うのは、「A」と「B」のどちらを買おうを迷うのとは意味合いが違う。

 

後者の「A」と「B」であれば、どちらを選択して「良かった」か「悪かった」だけだ。

 

しかし前者の「買う」「買わない」とか「やる」「やらない」の場合、「良かったの反意語は何も得られない」になる。

 

それは「あのときアクションしていれば良かったとのちのち後悔する可能性が高い

 

お店を後にして、夕方から3時間、お酒を飲みながら「俺らって自転車に15万とか20万とか使っちゃうのって、バカだよね~」なんて話しつつも、2~3週間後の納車後はさっそく3人でツーリングへ行こうと盛り上がった。

 

酔いが回って気分が高揚してきた頃合いに「来年は台湾へ行こう」と切り出して、まんまと僕の策略にハメたのであった。

 

ちなみに16万円の買い物をしたのに、メーカー名もモデル名も分かっていない僕って、結構テキトーな性格なのかもね。

 

それと悩みが一つ。

 

部屋にバイクを入れると、僕が寝る場所がなくなるけれど、どうしよう、、、(汗)

 

最近の投稿