· 

冬の何気ない休日

 

今日は平日休み。登山にも旅行に行かないのでオッサンの平凡な日記。ツイッターでつぶやくような内容をブログで。スルー推奨です。

 

まず、ジジイなので2時半に目が覚めてしまいまして、、、汗

 

5時間半の睡眠時間は冬にしてはやや短いのですが、お肌のシンデレラタイムは過ぎたのでそのまま起床することに。

 

朝の3時からもりもりカレーを食べて、ジャージに着替えて外を走り始めます。

 

今日は比較的暖かい感じ。

 

快活CLUB大谷地

 

まずは2km先にある快活CLUBまで走り、3時45分から宿題を片付けることに。

 

朝練のジョギングなのに、いきなり休憩からというのが自分らしいじゃない?

 

平日のこんな時間帯から入店する人っているのでしょうか?受付のお嬢さん、坊主頭のオッサンが来ても、全く動じていません。

 

快活club

 

目的はこれ。

 

前回途中までで切り上げた鬼滅の刃を16巻から最終の23巻まで+外伝も。

 

これで2020年は、思い残すことはありません。物語が完結してから後追いで楽しませてもらいました。

 

どっぷりハマってしまい、外を見るとすでに明るくなっていて、時刻は9時を過ぎていました(汗)

 

自分がこんなに集中するなんて珍しく、まさに全集中だよね、コレ。

 

白石こころーど

 

店を飛び出したら、そのまま再びジョグ。キロ7分までペースを落として長く走ろうと思ったのですが、北広島市との境界辺りで除雪が終了していたので、引き返して12kmで終了。

 

途中、ヒールフリーのスキーで歩いている人もいて、「あっ、同じこと考えている人って、自分だけじゃなかったんだ」とちょっと安心。スキーで通勤しようと企んでいるもので。

 

それと、前期高齢者か後期高齢者が見分けがつかないくらいお年を召した方々が、グループで僕より速いペースで走っているのを見たのですが、それを見て何だかホッとしました。

 

自分もあと20年は走れそうだなと。

 

BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族” の中に26歳で走力のピークに達した後、次に19歳のレベルにまで走力が衰えるのは、65歳になる時だと書かれていた記憶がありますが、今回それが腑に落ちた感じ。

 

で、僕の最近1週間の練習は、累計40kmくらい。

 

冬に間はペースを上げずに、少しでも長い時間を走るようにメニューを変えていこうと考えています。強くなるというより、粘り強くなるみたいな。

 

ポンコツなので、故障しないように労わりながら、、、汗

 

小籠包もどき

 

帰宅後はランチ。

 

数日前から焼き小籠包(香港で食べたやつね⇨ブログはこちら)が食べたくなり、昨日の夜にテキトーに仕込んでおきました。

 

塩ラーメンのスープに鶏ガラスープ、おろし生姜、塩とかコショー、グルソーあたりを目分量で混ぜてゼラチンで固め、豚ひき肉と混ぜ合わせます。

 

小籠包の皮はイースト菌で発酵させて作りますが、面倒なので餃子の皮で包んじゃえ!と。

 

機械製麺で作られた餃子の皮は、総加水率が対粉でせいぜい40%くらいなので、あんな風にはとても伸びません。

 

なので握り方もテキトーだけど、自分で食べるしひっくり返すからいいの(汗)

 

焼き小籠包風

 

ハイ、出来上がり。

 

テキトーに作ったわりには、中からジュワッとスープがしみ出してきて、ハフハフしながらお昼ごはん。

  

小ネギも白ごまも無いので、フォトジェニックじゃないけれど、、、

 

晩ごはんは抜き。午後からお風呂へ行って、ビールを空けたらこのブログを書いておしまい。

 

kindle

 

洗濯をしながら読書タイムも。

 

ここ数日で読んでいるのが上級国民/下級国民(小学館新書)

 

自分が想像していたのは、かなり薄っぺらい内容でしたが、いい意味で裏切られました。

 

深くてかなり面白いです。小難しい内容が苦手な人には勧めませんけれど。

 

Kindle Unlimited最近追加された本は、時間の許す限り読んでおきます。

 

この1ヶ月くらいで読んだ本は、かなりベタですが、

若いときは速読とか多読とかに興味がありましたが、今の自分にとってそんなことは出来ても出来なくてもどうでもいいんです。

 

お昼休みの隙間時間などに、コツコツ読み進めるのがいい感じ。

 

今年、200冊くらい読めるかと思ったけれど、ふたを開けてみると50冊くらいで終了でした。

 

ピーチクリスマスセール

 

ちなみに今宵はピーチクリスマスセールも始まります。22時まで起きていれないので、明日の早朝に購入を検討。

 

2月、3月はGoToトラベルの運用は再開しているでしょうか?とにもかくにも、北海道の人にはもっと外向きになって、道外へ積極的に出かけてみて欲しいと思います。

 

九州Wキャンペーンが明日の朝まで実施中なので、もしかすると2月後半か3月に福岡行きを予約するかも。

 

ちなみに今回の新千歳発着のセール運賃は以下の通り。

  • 大阪…4,190円~
  • 東京…3,190円~
  • 仙台…2,490円~
  • 中部…2,990円~
  • 福岡…3,990円~
  • 那覇…4,990円~

一点集中、毎週末に沖縄に行くっていうのもやってみたいと思っています。うーん、何だか本当に北国の冬がイヤになっちゃったかも、です。

 

最近の投稿