· 

仕事でクリスマスランニング!?

 

僕の勤め先は、例年12月23日と24日が最も忙しく、今年も23日は15時間以上会社にいたし、今日24日も同じような感じ。

 

ところが、今日は特命で苦情処理に3件行かねばならず、札幌市内を奔走することになりました。

 

で、そんなことはこのブログの読者さんにとってはどうでもいい話だと思いますが、移動の大半が徒歩(ラン)だったという点が本題。

 

その距離、全部で29km、、、汗

 

仕事中にこれだけの距離をトレーニングさせていただいて、僕のプラス思考ではありがたいわけですが、普通の感覚なら酷い会社だよね。

 

社用車が全て出払っていたので、困っている上司に「走って行きますよ」と言ってみたものの、「なら、頼むね」的な答えが戻って来てしまい、ちょっと困惑。

 

周囲の仲間たちも、特段驚く様子もないらしい、、、

 

普通、そんな距離を走って行くって言ったら、止めません?関心ないのかな?

 

ローカルな話で恐縮ですが、勤め先は白石区平和通

 

そこから厚別区青葉町で1件目の対応。次いで清田区平岡で2件目。

 

苦情処理なので、メンタルがやられながら走るので結構ツラい、、、。

 

「なら、走らなきゃいいじゃん」って自分でも思うのですが、3ヵ所とも公共交通機関から遠く、しかも時間もかなりタイトなので、歩いていたりバスを待っていたりしていたらちょっと間に合わない感じ。

 

さて一度帰社して、ここまでで15kmラン。書類を取って最寄りの地下鉄駅まで走り、今度は地下鉄に乗って真駒内駅へ。

 

そこから南の沢で3件目の苦情処理。行きは登り基調、帰りは下りで往復9.5km。午後から急激に気温が下がり、汗が引いてめちゃめちゃ寒い、、、ブルブル。

 

南郷13丁目駅まで地下鉄で戻り、ランで帰社。16時過ぎにやっとランチタイム。

 

残業して再びランで帰宅。なかなか刺激的な1日でした。

 

ワイシャツにネクタイを締め、腐れ雪の中を走るのは、ある意味では飛脚?またちょっと強くなれた気がします。

 

東海大学

東海大学札幌キャンパス付近で、雲の裏側から陽の光が差した瞬間が一番癒された1日でした。