南九州旅行記|福岡から開聞岳と霧島山を駆け足で巡る40時間の旅

開聞岳

3月12日から2泊3日で南九州の名山に登ってきました。鹿児島県に来るのはおよそ25年ぶり。

先日のブログで書いた通り、ほぼ予定通りの行動をしてきました。なかなかハードな行程だったけれど、久しぶりに天気に恵まれた遠征登山を楽しめました。

個別の山行記録はこのあとに別途書くことにして、今日は3連休のストーリーをまとめます。前後にたわいもない話も書くのでスルー推奨です、、、

エルフィンロード

金曜日。福岡行きの出発時刻が13時過ぎなので、起床後は朝ラン17kmからスタート。木曜の夜ランも14kmしているのですが、理由は”しまねウェブマラソン”の最終日だから。エントリーはしたけれど、なかなか走れなくって。つまりただの消化試合的なジョギング。それと2日間自宅を空けるので、シーツや布団カバーの洗濯をしながら、ちょっと早めのパスタランチ。そして核心の旅荷物の準備。旅の当日はいつもこんな感じでバタバタ。

福岡空港

福岡までおよそ3時間のフライト。機内、kindleで読んだ本は挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)。ちょっと古い本ですが、冨山さんの本はいつもためになります。4流大学出で地方中小企業勤め、非管理職の僕みたいな人でも読んだ方がいいですよ。福岡空港到着後は吉野家で牛丼大盛の夕食。スカイレンタカーで金曜17時から日曜11時まで4,400円で借りたシエンタで300km先の鹿児島県を目指します。

シエンタ

金曜日の夜ということもあって渋滞にハマり、久留米まで2時間くらいかかりました。渋滞の中で聞いているのはクイーンの"Don't stop me now"、、、その後、何とか熊本市の先まで駒を進め、道の駅で3時間半の仮眠。お肌のシンデレラタイム(22時~2時)はなるべく休むの。シエンタは後部座席が2列あるので広いのですが、残念ながら車中泊には最悪の車両でした、、、でも全部で800kmくらい、よく走ってくれました。

開聞岳

深夜1時半に行動再開。風が強いので予定を変更して開聞岳から登ることに。200km先の開聞岳登山口へ着いたのは4時間後の朝5時半頃。間髪入れずに登山開始。登山道にはいたるところにサラリーマン川柳が貼られていて、暗闇の中でひとり大声で笑ってしまった。7時20分に山頂に到着すると雲の中で視界なし。僕も対抗して「山歩き、頂上着いたらガスの中」と一句残して下山開始。

ローソンの朝ごはん

開聞岳からは朝9時に下山完了。桜も散っていてちょっと残念。ブランチはローソンでサンドイッチとおにぎり+チョコレート。元自衛官としてここまで来たのに知覧特攻平和会館へ寄れないのは残念だけど、池田湖をちょっと見て桜島を眺めながら高速道路で次の目的地、120km先のえびの高原へ。

韓国岳

正午過ぎ。今日2座目の韓国岳へ。えびの駐車場から1時間で山頂へ。新燃岳付近まで行けるようになったみたいですが、ここから見る高千穂峰が素晴らしく、速攻下山して高千穂河原から登ることにしました。北海道には十勝連峰やニセコ連山、知床連山など似たような山塊はありますが、ぜーんぶ火山的なところはありません。霧島連山はそういった意味でとっても迫力があります。

高千穂峰

えびの駐車場から高千穂河原へ移動し、15時出発で高千穂峰へ。山頂までおよそ70分。今日はこれで3つ目の山に登りました。韓国岳と開聞岳は日本百名山、ここ高千穂峰は二百名山なのだそうですが、僕はここがお気に入り。

新燃荘

下山後はやっぱりお風呂!ということで新燃荘へ来てみたものの、時刻は18時半過ぎ。フロントには誰もおらず、日帰り入浴の受付は18時までと書いてあったのでスゴスゴと帰ることに。結局3日間一度もお風呂に入れず、帰りの飛行機はクサい体のまま搭乗、、、隣の座席に座っているのが子供だったので”働くお父さん”の体臭を嗅がせてやった。あまり働いていないけれど、、、

ポテトチップスと淡麗

人吉市を過ぎてから八代市までの国道219号が災害復旧工事のために遠回りになっており、対向車がほとんど通らない山間部の県道でガス欠に怯えながら(すでに600km走行)何とか八代市まで到着。翌朝くじゅう連山に行くか天草五橋を下見するか悩んでいたので、今朝と同じ道の駅まで駒を進めて車中泊。夕食は取らず、車中でポテトチップと発泡酒。

中の橋

朝、目が覚めると5時過ぎ。晴れているけれどモヤがかかって空が白く、平地なのに気温が5℃未満と寒い朝。天草を下見して帰ることにしました。以前ブログで書いたように、三角駅から天草五橋までランニングしたいと思っていたので車で下見したのですが、ちょっとイメージとは違ったかな。優先順位はかなり下がった感じ。ただ、東日本にはないような風光明媚な場所がたくさんあったのも確か。

福岡空港

松橋ICから太宰府ICまで九州道を使って帰り、10時45分に帰着。福岡空港でラーメンを食べて塩分補給をし、手荷物検査を済ませたらすぐに搭乗。福岡県も緊急事態宣言が解除されたためか、空港はなかなか混雑していました。コロナ禍になってからピーチのフライトは相当利用させてもらってますが、B列とE席の間引きがされていない密なフライトは今回が初めて。かなり搭乗率が上がって人々の意識も変わってきているのかも。韓国も国内線の需要が90%まで回復したみたいですし。帰りのフライト中はAmazonのFire HD8で山と溪谷 2021年 3月号を読んで、プライムビデオの進撃の巨人を見ながら爆睡。

ふくさや

職場へのお土産の話。僕はこんな感じで頻繁にあちこち出かけているので、毎回はお土産を買うことはないです。何か嫌味みたいになるでしょ。LCCだからって理由もあるし。ただ今回はホワイトデーと重なっているので、義理チョコのお返しを兼ねて購入。

野菜

16時に帰宅して荷物を片付けたらすぐにお風呂。その後はビールを飲みながら洗濯をして、明日から4日分の晩ごはんの下ごしらえ(パスタ用の野菜をブツ切りにしただけ)。あとはこのブログを書いて、ヤマレコをアップしたら寝るだけ。次の週末は関東遠征で唐松岳谷川岳に登る予定です。